ここから本文です

250cc以下のバイクの自賠責の更新ってなにか書類必要になりますか? 見当たらない...

パッチさん

2019/11/2622:45:41

250cc以下のバイクの自賠責の更新ってなにか書類必要になりますか?
見当たらないのです。
書類なくても自賠責は入れますか?車体番号とかは見つかったのですが。。。

閲覧数:
21
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwe********さん

2019/11/2623:23:49

基本的に、自動車保険は、運転者が対象ですが、自賠責保険は、車両が対象なので、車体(車体番号)にかける保険です。(例えば、新車や売買で、一時的に、ナンバー(登録書類)が無くても、車体番号で自賠責保険に入れば、市町村役場等で、仮ナンバーを借りて、公道を移動する事が可能です。)

ですから、車体番号が分かれば、自賠責保険には入れます。
※大手コンビニのマルチコピー機等でも、入れますし、レジで自賠責ステッカーも受け取れます。

250㏄以下のバイクの自賠責
https://www.google.com/search?q=250cc%E4%BB%A5%E4%B8%8B%E3%81%AE%E3...


ただし、書類が無いと、交通取り締まり等や、車両の売買、廃車等で、困りますので、探すか、再発行しておいた方が良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

no1********さん

2019/11/2623:21:15

車体番号と登録ナンバーが判っていれば加入できますよ
※運転時には必ず自賠責を携帯していなければ罰則の対象になりますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2623:11:55

あれ?済証持って行ったかな…

手ブラだったような気が…買ったお店だったからかな?
(違ってたらゴメン)

rgb********さん

2019/11/2623:01:12

>250cc以下のバイクの自賠責の更新ってなにか書類必要になりますか?
>車体番号とかは見つかったのですが。。。

「軽自動車届出済証」の事?無いとダメだったと思う。行きつけのバイク屋で更新してるけど、アレはバイク屋が書類の控えを持ってるから書類持って行かずとも更新できてたんだと思う。126cc以上なら陸運局またはその支局へ、125以下なら市町村役所へ行って再交付を受けてからの更新になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

skylegendさん

編集あり2019/11/2622:49:51

バイクの登録証が必要です。なければ陸運局へ出向き再発行の手続きを。わけがわからなかったらバイク屋へ。なお250cc以下ということは250ccも含まれます。250cc未満なら話はまた変わります