ここから本文です

旅行中パスポートを無くさないようにする方法はありますか?

kaz********さん

2019/11/2623:07:50

旅行中パスポートを無くさないようにする方法はありますか?

閲覧数:
53
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yiy********さん

2019/11/2711:57:06

ホテルに入れば、セーフティーボックスに入れて、念のためにパスポートのコピーを財布に入れます。

ホテルから出て観光して飛行機に乗ったりする時は、パスポートのコピーをスーツケースに移し、パスポートは斜めに肩掛け式のバックに入れて、寒い時ならその上からコートを羽織りますが、いずれにしてもバックは常にお腹の前にして手が空いていれば片手をを常に添えています。

後ろに回すと取られる可能性がありますし、細い紐で首から下げるのは簡単に紐は切られますし、ウエストポーチも簡単に停め具を外して持ち去られます。

万が一のためにはパスポートのコピーだけでなく、パスポート再発行用の写真一枚と予備金の現金5万円程度を封筒に入れて、スーツケースの底に隠し持って行きます。

パスポートだけでなく、現金もなるべく分散して持っておく方が被害は少なくて済みます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

STREET・Fさん

2019/11/2704:38:04

肌身離さず持っておく。

基本ホテルの部屋内でもセイフティボックスでもパスポートを盗まれることがない。

大体パスポートが必要なのはホテルと空港のチェックイン時だけなので、後はほとんど必要ないし。

2019/11/2703:55:23

自分の意思で投棄すれば無くすことはない

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2019/11/2703:15:39

ホテルのセキュリティボックスに入れておく、今まで提示を求められた事はないです、童顔でしたら酒を買うときに求められますが、私はウエストポーチに入れて肌み離さずですけど、

ter********さん

2019/11/2702:38:26

渡航者は誰でも無くしたくない一番大事なモノですよね。
私の主観ですが、その人に合った方法があるんだと思います。
リュックに入れる・首から下げる・セキュリティグッズで体に密着など。

私はいつも一人で行くんですが、普段から使い慣れているバッグそのままです。
日本の運転免許証も保険証もパスポートも全部入ったままです。
一見、不用心に聞こえるかもしれませんが使い慣れているので何がどこに入っているのか体が自然に記憶してます。

海外旅行だからとバッグ・靴・洋服を新調する人は多いと思いますが、慣れない物を持って何をどこに入れたか分からず道端でゴソゴソ探している人を見かけます。
最も危険に遭いやすい瞬間です。

首から下げたり体に巻き付けたり色々なセキュリティーグッズ売ってます。
私はやりませんが、色々試してみたら良いと思いますよ。
バッグを持たず荷物を少なくしたいアクティビティもありますから臨機応変に。

ko5********さん

2019/11/2623:50:13

毎年1ヶ月程度は、海外を旅行していますが、
いつまで経っても、パスポートの管理には
神経をつかいますね。

置き忘れや置き引き、引ったくりの心配があるので、
バッグに別持ちにはしたくないですね。

服の中に、首から下げるホルダーなども市販されてますが、
あれなんか、いいかもしれません。

私は、近頃は、旅行中いつも、
前ポケットにファスナーが付いたパンツをはいてます。
後ろポケットは、いくら、ボタンやファスナーがあっても
一番狙われる場所なので、そこには入れません。

リファーム店で、チノパンの前ポケットにファスナーを付けてもらってます。
また、ゴルフパンツで前ポケットにファスナー付きのがあるので、
それもよくはいてます。

そのポケットに、パスポートと小さめの財布を入れてます。

スリには、やられにくいし、落とす心配も無いですし、
何よりも常に確認ができるので、安心です。

長年の経験上、一番安心できる持ち方です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる