ここから本文です

明治大学ラグビー部、強いですね。 帝京・慶応を粉砕しました。 ここ3年ぐらい急...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2623:46:17

明治大学ラグビー部、強いですね。
帝京・慶応を粉砕しました。
ここ3年ぐらい急激に強くなった理由を教えてください。

閲覧数:
453
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/121:51:31

明治大学ラグビー部の推薦枠は19人。
それにAO入試や指定校推薦で選手を獲得しています。
そのほとんどが高校日本代表をはじめ、各世代のユース代表を大量に推薦入学させていました。
超ラグビーエリート集団です。
これは明治の低迷期でも同様でした。
しかし、育成が上手くいかずシーズン終盤に失速し、「人材の墓場」と揶揄されて、低迷から脱することができませんでした。
しかし、2年前に元サントリーで明治OBの田中澄憲氏がHCに就任すると明治は変貌しました。
彼は選手のポテンシャルを上手く引き出しました。
そして、2年前は大学選手権で準優勝、昨年は田中氏が正式に監督になり、大学選手権で優勝と完全復活しました。
田中氏の指導力・育成力は高く評価されています。
しかし、下のkin********さんが指摘しているように、(直接指導は受けていませんが)帝京大学から学ぶ点が多かったと思います。
黄金期の帝京は強いFWが前へ確実にゲインし、速いテンポでボールを回しBKで仕留めるというシンプルなラグビーでしたが、これこそ現代ラグビーで最強の戦術だと思います。
明治のライバルといえば1に早稲田、2に慶應と考えてしまいますが、実際は長く大学王者に君臨した帝京を倒すことを念頭にチームを成長させたのです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/2 00:11:07

サンキュー

「帝京大学ラグビー部」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2019/12/117:11:12

明治の田中監督が帝京に通って岩出監督からノウハウを教わった為。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gol********さん

編集あり2019/11/2923:41:30

数年前なら帝京に行っていた選手が明治や早稲田に流れているから。

具体的に何があるのか知りませんが、選手にとって帝京よりも魅力的な条件があるのでしょうね。

今の帝京の選手を見たらその頃よりかなりスケールダウンしています。代表はもとより、トップリーグで活躍しそうな選手ですら3、
4人というところです。明治は10人越えますね。メンバー表を見たら明治が負ける方が番狂わせですよ。

結局今の大学ラグビーはほぼほぼいい素材を取れるかどうかで強さが決まってます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる