ここから本文です

青森県弘前市でひとり暮らしをしている学生です。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2623:59:01

青森県弘前市でひとり暮らしをしている学生です。

今年初めて弘前で冬を迎えます。
水抜きが必要になると思うのですが、いつやればいいのでしょうか。
毎日やれば確実というのは分かりますが、水道代もかかるし面倒なので、なるべく必要最低限で抑えたいです。
水道凍結指数が天気予報やtenki.jpで見られますが、何%くらいから水抜きすべきでしょうか。

閲覧数:
84
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

www********さん

2019/11/2706:29:42

水道凍結指数で、その地域まで進むと水道凍結指数の説明が書いてあります。

津軽(青森)の週間の水道凍結指数
https://tenki.jp/indexes/freezing_water/2/5/3110/


水抜きをするタイミングは下記のとおりです。

1.予想最低気温が-4度以下になる晩、寝る前。
2.日中の予想最高気温が0度以下の真冬日、お出かけ前。
3.出張や帰省などで、長期間留守にするとき、外出前に。

一般に「水道が凍結する」目安は-4℃とされています。
また、日中の最高気温が氷点下となる真冬日(日中の気温がプラスとならない日)は特に注意が必要です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/2708:31:24

    ありがとうございます。
    水道凍結指数が何%になると水抜きをすべきなのかお伺いしたかったです。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

なるさん

2019/11/2813:06:47

寝る前で良いと思います
どのような物件に住んでるか わかりませんが
結構 最近凍らなくなってきてますよ
私の家も実家も築20年~40年ですが水抜きしなくても
凍りません
場所にもよりますね
風が強いところは、気温がもっと下がるので凍りやすいですし
給水管の位置にもよりますね