ここから本文です

a³>27とa>3は同値ですか。

zel********さん

2019/11/2701:30:45

a³>27とa>3は同値ですか。

閲覧数:
187
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jag********さん

編集あり2019/11/2701:36:59

はい
・図で考える
y=x³は単調増加なので
a>3を満たすaに対して
a³>27が成り立ちます
逆も.

・不等式を解く
a³>27
a³-27>0
(a-3)(a²+3a+9)>0
(a²+3a+9)>0だから
a-3>0
a>3

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

katekyoribonさん

編集あり2019/11/2711:14:37

2019/11/2709:13:42

同値である。aの-3乗は-27だからである。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2701:46:32

実数の範囲ならね。
複素数の範囲ならNGです。