ここから本文です

日本の新幹線の技術は騒音や乗り心地をガン無視してスピードだけに特化したら最高...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2704:20:35

日本の新幹線の技術は騒音や乗り心地をガン無視してスピードだけに特化したら最高どのくらいのスピード出せますか?

閲覧数:
45
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

珍快速さん

2019/11/2708:45:03

頑強でまっすぐな線路があり、モーターの馬力を上げてギア比を高速仕様にすれば、450~500km/hは出せるでしょう。
現にヨーロッパではTGVが500km/hを少し超える速度を出しています。
ただ、通過後の線路は蛇行動による軌道狂いがあったようです。

しかしこれはあくまでも仮定のものです。実際には実験すらしないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a04********さん

2019/11/2711:09:52

実際に443キロ出してる
https://trafficnews.jp/post/57737

今やれば500キロは出せるさ

プロフィール画像

カテゴリマスター

sters52555さん

2019/11/2707:56:26

線路が現実に敷設されている区間で試験するのであれば、400km/h程度は望めるでしょう。

世界の記録自体はもっと高いものがありますが、鉄輪式の鉄道では、それ以上高速化してもコストに見合わないので、リニアの選択が現実的になるわけです。

noritetsumanさん

2019/11/2707:50:40

そのための開発は、日本ではやりません。
市街地では現在でも速度制限しています。
その現実を踏まえず、そんなことに費用をかけるのは無駄なことです。
JR各社の経営者はそんなに馬鹿ではありません。

thr********さん

2019/11/2704:25:06

あぶないw