ここから本文です

カテゴリーが違いましたらすみません…。 浄水器のタカギからの電話が頻繁で煩わし...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2709:42:02

カテゴリーが違いましたらすみません…。
浄水器のタカギからの電話が頻繁で煩わしいのですが、着信拒否してしまっても大丈夫でしょうか?

新築の家に引っ越してから時々フリーダイヤルの番

号で着信があり、調べると浄水器のタカギの番号でした。キッチンの蛇口がタカギのものなので、セールスだろうといつも放置していましたが、この一ヶ月で2日に1回はかかってくるようになり、煩わしくなってきました…。

平日はもちろん休日にかかってくることもありますし、時間もバラバラで、子供が起きてしまったり運転中だったりするとイライラしてしまいます。
もう着信拒否してしまおうかと思うのですが、最近あまりに頻繁なので、重要な内容かもしれない…という不安もあります。でも、出てしまってやっぱりセールスだったら面倒だな(お恥ずかしながら、きっぱり断るのが苦手で…)とモヤモヤしています。

重要な内容だった場合は、電話だけでなく葉書で来たりするものでしょうか?
何かわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると有り難いです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
24
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2019/11/2906:22:24

なぜ、勝手な思い込みで放置(着信拒否)するのでしょうか?
新築ということで、不具合がないか確認のアフターサービスかも知れません。

まずは一度電話に出て要件を聞いた上で、もしセールスなら、苦手かもしれませんが要らなかったら要らないとハッキリ断った方が良いと思います。
キッパリ&バッサリと断るものは断らないと、今後も無駄に不安になるので、まずは練習だと思って一度スバっと断ってみると良いと思います。

セールスなんて、こっぴどく断られるのも仕事のうちですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/11/2718:25:30

基本的な回答は「特定商取引法(通称)メインで、関係する法律でだが、勧誘を拒否する旨の告知をしてない限りは、当該の業者の発信元の電話番号、着信拒否で対抗していても、別の電話番号で発信可能なので、完全に不利になり易い」と、なります。