ここから本文です

友人がインフルエンザでないのに

アバター

ID非公開さん

2019/11/2711:29:34

友人がインフルエンザでないのに

インフルエンザと嘘をつき
学校に書類(治癒形態証明書)を提出していました。
書類は学校の物で診断書ではないですが、
医師の名前を書くところがあります。
私は悪い事だとわかっていたので
関与せず、見てないフリをしてしまいました。
よく考えたらインフルエンザって
病院から1人インフルエンザがでましたと
国?厚生労働省?か何かに報告しますよね?
学校も学校保険法?か何かで国または厚生労働省に
報告すると思うのですが、
そこで友達は学校は報告するが、
もちろんインフルエンザじゃなかった訳ですから
病院は報告しませんよね?
そこで国または厚生労働省など何かしらが
食い違ってるとなって嘘がバレることって…
ありますよね?
今更ですが止めておけばよかったなと…
友人は真面目な子ですが悩みがあり
どうしても休みたかったみたいです…

補足高校生です(私立です)

閲覧数:
285
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mnd********さん

2019/11/2712:17:13

病院から1人インフルエンザがでましたと・国?厚生労働省?か何かに報告しますよね?


学校から報告があるはず

病院から1人インフルエンザがでましたと・国?厚生労働省?か何かに報告しますよね?


学校から報告があるはず

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

p_e********さん

2019/11/2711:36:22

病院から1人インフルエンザがでましたと
国?厚生労働省?か何かに報告しますよね?

いいえ。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenko...

定点報告対象になっているだけです。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenko...

インフルエンザ定点医療機関(全国約5,000カ所の内科・小児科医療機関)、及び基幹定点医療機関(全国約500カ所の病床数300以上の内科・外科医療機関)が届出するもの
<週単位(月~日)で届出するもの>

joo********さん

2019/11/2711:34:18

個人情報なので病院が個人名を出す事は無い。

shi********さん

2019/11/2711:31:59

そういう仕組みではないのでばれません。
むしろ医師の署名が偽物ならそっちの偽造がばれる方がやばい。