ここから本文です

セシウムって時計の基準に使われるようですが。どういう条件で1秒とか計測するの...

mar********さん

2019/11/2713:49:08

セシウムって時計の基準に使われるようですが。どういう条件で1秒とか計測するのですか?

閲覧数:
347
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mpc********さん

2019/11/2715:46:38

電波の周波数を、セシウムに吸収される周波数に制御します。
この周波数はセシウムで決まっています。
吸収される量が最大値になるように、電波の周波数を調整するわけです。
その周波数は不変なんで、それから1秒は割り出せます。

質問した人からのコメント

2019/11/28 11:34:44

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2019/11/2715:28:38

1秒は計測しませんよ。
セシウムのエネルギー遷移に相当する電磁波の1周期を1/9192631770秒と定めているのです。