ここから本文です

パートから社員の有給休暇の取得日数について。パート採用〜社員になるまでの期間...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2715:08:44

パートから社員の有給休暇の取得日数について。パート採用〜社員になるまでの期間:2017年7月21日〜2019年1月20日
社員になってからの期間:2019年1月21日〜現在

有給休暇の取得日?

:8月更新←事務の方に聞いた情報です。

働いている期間は上記です。


2020年2月に退職予定です。
それまでに使える有給を使いたいです。

この場合、有給休暇は何日もらえるのでしょうか?

社長「身内の人に聞いて確認した結果、1月に正社員になってからのカウントで、有給は10日。」
有給を管理してる事務の方:「正社員になってから1年も経ってないから、有給は7日くらい。」
と、言われました。

ネットで確認などすると、パート採用日からの通算で勤続年数を計算すると
2019年8月有給取得更新日の現時点で2年は経過しています。
なので有給休暇は11日だと思っています。


うちの会社は有給取得率が悪く
有給を使い切ったりする事が今までなかったようで
詳しい人がいません。


初めての正社員の採用で、有給を使ったことがないため
自力で調べても、不安な部分や、納得できない部分が多いです。

教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

閲覧数:
19
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pfl********さん

2019/11/2717:25:33

同じ会社で途中でバイト・パート→正社員、または逆に正社員→バイト・パートに変わった場合でも、最初に雇い入れられたときからカウントします。

質問者さんの場合はパート採用の2017年7月21日からです。

(法定どおりの場合)
2017年7月21日
2018年1月21日有給付与※
2019年1月21日有給付与(11日)
2020年1月21日有給付与(14日)

(8月に一斉に付与されている場合)
2017年7月21日
2017年8月1日有給付与※
2018年8月1日有給付与※
2019年8月1日有給付与(14日)


※週の労働日数で有給の日数が変わります。
パートでも週5日、または週30時間以上ならば正社員と同じ日数になります。

https://www.check-roudou.mhlw.go.jp/sp/qa/zigyonushi/yukyu/q1.html

有給は付与されてから2年で時効です。
退職前提の有給消化中も会社に在籍しているので付与日がくれば新たに有給が付与されます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/12/115:06:21

    ご回答ありがとうございます。
    すごく分かり易かったです。

    パートの時は週5日出勤の週20時間以内で
    雇用保険はついていませんでした。

    社長に確認した際に
    有給の引継ぎ?はないと言われました。
    会社によって変わるのでしょうか…


    サイトの記載、ありがとうございます。
    確認してみます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/11/2716:20:24

有給付与日数(貰える日数)を知りたのならば次を参照ください。https://www.reloclub.jp/relotimes/article/10160

>有給休暇の取得日数について・・・月にどれだけ休んだと言う質問じゃ無いよね?退職までにどれだけ貰えるかだよね。
それなら上のURLで。中程にパートも掲載されて居ます。
パート→正社員で起算が変更するかも。
パートは所定日数で変化するようですね。

でも、事務屋さんが正しいと思いますよ。正式に出して貰ったら。
それに退職が決定して有給休暇取得を認めてくれるとは限らないと思います。