ここから本文です

ヤフオクからPayPayフリマに同時出品しました。 数時間後、ヤフーから「お客様が...

osi********さん

2019/11/2715:14:43

ヤフオクからPayPayフリマに同時出品しました。
数時間後、ヤフーから「お客様が出品した下記商品について、PayPayフリマの一部の検索結果で未掲載とさせて頂きましたので、ご連絡させて頂きます。

」とメールがきました。

出品物は興行チケット(映画)ですが、コード通知なので取引メッセージで取引完了できる商品で実際の配送がないため、「・落札者が選択した配送方法以外でやむをえず発送した場合は、こちらから発送連絡をしてください。」の所から発送連絡してます。

PayPayフリマガイドラインには、以下の配送方法のみですが、

22.以下の配送方法以外を利用すること(当社が特に認めた場合を除きます)
1.ヤフネコ!パック
2.ゆうパック(おてがる版)

通常ならこの方法を使わないと削除対象だと思いますが、削除されずに未掲載扱いになるとういうことは、この(当社が特に認めた場合を除きます)に該当したためですかね?
グレーゾーンの扱いという事でしょうか?

1つ前の質問を運営に問い合わせて回答待ちですが、3日経っても回答を頂けないため質問しました。

詳しい方よろしくお願いいたします。

閲覧数:
320
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2715:41:23

> 「お客様が出品した下記商品について、PayPayフリマの一部の検索結果で未掲載とさせて頂きましたので、ご連絡させて頂きます。」

ほぅ。ご丁寧に そんな通知が来るんですか。

ヤフーのことだから、何も言わずに そうするものと思ってました。

> グレーゾーンの扱いという事でしょうか?

ヤフオクから出品したものだから、PayPayフリマのルールに起因する理由での削除まではできない ってことなのかと思いましたけど。

実際の所、PayPayフリマ経由で購入されたとすると、発送の実態(追跡番号)がないから、購入者側で受取評価できなくなると思いますし。

> 詳しい方よろしくお願いいたします。

ごめん。そんな詳しくはない。

推測で話してます。

質問した人からのコメント

2019/11/28 22:16:01

皆さんありがとうございました。

「paypayフリマ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tps********さん

2019/11/2716:15:03

まず、質問者が見ているのは、【PayPayフリマガイドライン】ではなく、【PayPayフリマガイドライン】の一部の【PayPayフリマガイドライン細則】ということうことを、認識してください。

paypayフリマの【paypayフリマガイドライン】は、
https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/guide/guideline/
です。

そして、その【paypayフリマガイドライン】の記載に、
~~~~~~~~~~~~
本サービスのご利用に際しての順守事項および利用条件は、【PayPayフリマガイドライン細則】や【ヘルプページ】にも詳しく記載されていますので、こちらも必ずご確認ください。これら当社所定のルールについても当ガイドラインの一部を構成し・・・・・・
~~~~~~~~~~~~

「必ず確認してください」とかかれていますでしょ?

質問者が見ているのは、【paypayフリマガイドライン細則】、つまり、ガイドラインの一部を見て、判断をしているに過ぎない。

【paypayフリマガイドライン】は、【PayPayフリマガイドライン細則】や【ヘルプページ】にも詳しく記載されていますと記載されています。

まず、【PayPayフリマガイドライン細則】には、以下の記載がある。
~~~~~~~~~~~
22.以下の配送方法以外を利用すること(当社が特に認めた場合を除きます)
1.ヤフネコ!パック .
2.ゆうパック(おてがる版)
品目、荷物の大きさ、梱包状況等によって、各配送会社で引受できない場合があります。
~~~~~~~~~~~

そして、【ヘルプページ】には、以下の記載がある。
~~~~~~~~~~~
配送方法や送料について
■配送方法について
PayPayフリマでは、ヤフネコ!パックまたは、ゆうパック・ゆうパケット(おてがる版)を配送方法に選択できます。
※ほかの配送方法は選択できません。
~~~~~~~~~~~

つまり、【PayPayフリマガイドライン細則】の『当社が特に認めた場合』とは、【ゆうパケット(おてがる版)】となります。

どうぞ、よろしくお願いします。

2019/11/2716:05:54

>詳しい方よろしくお願いいたします。
・すみません。ペンギン師匠と同様あまり詳しくないです。

発送方法については、

「運営が把握できない」

からだと思います。

あと、ヤフオクと違う点は、

第2編 PayPayフリマ掲載特約
第2章 ヤフオク!ガイドライン細則の特約
第7条 出品者の禁止行為
24. 電子決済サービスの決済用バーコードや QR コードなどを掲載すること
https://guide-ec.yahoo.co.jp/notice/rules/auc/detailed_regulations....

このあたりかと思います。