ここから本文です

全小中学校に1人1台のPC配置へ このニュースを読んで感じたことを教えて下...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2715:22:30

全小中学校に1人1台のPC配置へ

このニュースを読んで感じたことを教えて下さい。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20191127-00000042-jnn...
政府は、全国の小中学校でパソコンかタブレット型端末を児童・生徒が1台ずつ使えるよう、無償で配置する方針を固めました。

IT教育の必要性が高まるなか、現在、公立の小中学校ではパソコンの普及率がおよそ5人あたり1台にとどまっています。これを受け、政府は全国の小中学生を対象に、パソコンやタブレット型端末を学校で1人1台使える環境を整備する方針を固めました。2024年度までの実現を目指します。

来月取りまとめる経済対策に盛り込み、関連する予算は4000億円以上にのぼる見通しです。

閲覧数:
104
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cin********さん

2019/11/2715:56:50

そんな金どこにあるんじゃい
と思いました(笑)
PCなんて数年でお買い替えしないと意味無いですしねぇ...国産じゃなくてお安い海外製に...なる訳もなく...

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/29 14:30:22

暗澹たる国内企業への貢ぎ金でしょうね。
そして【サクラを見る会】に招待。

桜じゃなくてサクラだろってね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ezo********さん

2019/11/2722:12:34

本当に学校に届くのかなぁ。
今までも、パソコンの予算ってありましたけれど、十分な台数が揃っていません。
地方交付税なので、他のことに使われてしまうんです。
学校の図書費もそうですね。全然本が増えない。
教委に文句を言うと、お金が来ないんだから仕方が無いと。
役場に文句を言うと、地方交付税なんだから使い方は自由だと。

2019/11/2717:03:41

IT関連に勤める私としては、
どこのメーカが受注するのかが気になりました。

教育関連の契約ならば、割引率はかなり高いですが...


私としてはパソコン教育は中学生からでいいと思います。

小学生からならもっと英語教育に力を入れるべきです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

むむむさん

2019/11/2715:49:47

個人的な意見として、小学生の子供を持つ父親ですが、それだけのお金があり、授業でそのようなことをする余裕があるのなら、もう少し他の事にお金をかけ、もう少し、学業というものに力を入れる体制をつくってほしいと思いました。

今のままでは、今まで以上に学力格差が広がり、勉強をしている子、勉強ができる子、勉強しない子、勉強ができない子の差が広がる一方です。

もちろん、パソコンを扱えるようになることは必要ですが、だからと言って小学校からする必要もないと思っています。子供に興味を持たせるためと言う人もいますが、興味を持ちながらも、家で購入できな子、逆に興味があるからと言って、パソコンに子育てをゆだねる親が増えて、最終的に不満がたまるばかりになりそうです。

ti1********さん

2019/11/2715:25:53

小学生には、操作がムズいと思うし壊す可能性もあるから
中学生からのがいいと思った(個人的な意見)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる