ここから本文です

銀行の住宅ローンについて詳しい方教えて下さい 私は家を建てて7年経ちました ...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2715:34:30

銀行の住宅ローンについて詳しい方教えて下さい

私は家を建てて7年経ちました
当然住宅ローンも7年経ちました。

先日手紙が届き、返済の遅れがありましたので優遇金利の取り下げをします。

とありました。

電話して詳細を聞くと、引き落とし(毎月18日に設定してある)ができず月をまたいでしまったとのことでした。
実際に9月18日引き落としができず、10月2日に入金し引き落としとなっていました。


現在の金利は0.875%
優遇金利取り下げ後2.725%となるとのこと

月々の返済がかなり高くなるのですが、他の銀行に借り換えをするというのはどうでしょうか?

ちなみに、半年程がんばってくれれば優遇金利に切り替えられるかもしれない、、、
半年でだめなら1年、、、と申請してください
けど、11万程度の手数料がかかりますと、、、

私の素人考えですのでアドバイス(メリット・デメリットなど)をいただければと思います

補足回答ありがとうございます

聞いた話ですが、銀行を借り換えをするのに手数料がかなりかかるとも聞きました。

ですので、半年や一年で優遇が戻るなら今のまま頑張ったほうがいいのか?
手数料はかかりますが、、、

トータルで見てです

閲覧数:
132
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2019/11/2716:27:26

他行への借換え審査は半年1年あれば十分出来るわなw

  • gra********さん

    2019/11/2717:55:56

    借りる時、返す時に手数料がかかるのは当たり前w
    抵当権の抹消・設定もあるあしなw
    ただ、それも含めて借換えすべきかどうかを比較するのはもっと当たり前な事w
    信用情報に傷がついていない前提で考えた時、借換えを検討したけどメリットなかった・・・って事自体に何の問題があるんや?
    指くわえて待つだけの方が意味ないと思うけどw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2019/12/110:25:09

借り換えは「今まで支払い遅れがない」条件が多いと思います。
変えた先で遅れられたら損して嫌だからです。

yam********さん

2019/11/3021:21:49

一回目ですか?
数回目でしょうか。

1回目なら厳しいので交渉しましょう。
今後は一切ないようにする。
それでも半年から1年頑張って+手数料と
なるなら回答保留にして他へ借り換えできるか
問いあわせ(遅れているので情報が回っていたら借り換えは
できません。出来ても金利が高い設定になります)

数回目ならとりあえず借り換え。
多分断られるので今のところの口座にできるだけ
預入をしてそれで交渉。

借り換えできるなら50万ほどの手数料なので
そっちのほうが得な時もあり。
ただね、借り換えは遅延したりしていたらできないところが
多いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2911:08:36

以下などで費用などがどうなるかはじっくり検討すべきだと思いますが、、2000万円程度なら差額2%なので一年で40万取られて、手数料11万円で51万円、以下などだと55万円とかになっているので、金利が0.5%弱になるのでお得かも、但し特約などの差とかもあるし、半年で済めば今のところでも、、とはいえ、やるかやらないかは置いて置き、検討(審査まで)だけしてみたらどうでしょうね、、そうすればよりリアルに費用も判るだろうし、、見積もりが出た時点で今の銀行に言えば、案外と直ぐに戻るなんて話しも無いとは言えませんし。
https://xn--hekm0a443zu0m27woj0d.xyz/karikae/karikae_cost/

プロフィール画像

カテゴリマスター

kic********さん

2019/11/2806:05:44

どうなんでしょう。

まえ借り換えのチラシ見たけど、条件に、今借りてるローンを遅れなく払っていることってのがあった気がします。

借り換えさえできないかも。

dam********さん

編集あり2019/11/2718:02:44

情報不足で判断できません。
①ローンの残高
②あと何年残ってる?
③金利の種類は変動金利?
④返済が遅れた理由。
⑤返済が遅れた時の預金残高。
(別の銀行口座には毎月の返済額以上の残高を置いていた、とか?)
⑥返済が遅れたら優遇が取り下げられると契約書にうたわれている?
⑦今使ってるのは、都銀、地銀、信金?
⑧地元の中古住宅の相場を見た時、仮に自宅を売却したらその代金でローンは返済できそうですか?