ここから本文です

投票受付終了まであと5日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

取締役の辞任、解任について、教えてください。 資本金9,000万円、従業員9名、う...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2715:57:36

取締役の辞任、解任について、教えてください。
資本金9,000万円、従業員9名、うち取締役3名の小さな会社です。

代表取締役が、50%以上の株を保有しており、他は設立当初の出資者が株主になっています。

今回のご相談は、株主でないある取締役を解任する方法です。

定年を迎える社員を一昨年、解雇するために、同世代のその社員が、同時に定年退職にならないよう、取締役に就任した、という経緯があります。

相談者の私は、営業統括部長で、現在、その取締役に私が業務等の指示をしている状態です。

最近、心身のバランスがくずれたのか、心療内科に通っているようです。
また、薬の副作用のせいか、ボー、としていることもあり、仕事もろくにできていません。

自ら辞任するまで待つのか、代表取締役から取締役を解任するか、問題にならない手段はありませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

補足補足します。名ばかり取締役になるかと思います。
従業員と同じく定時勤務で、一般業務をしています。残業も休日出勤も、僕が知る限り、この2年間はありません。議事録まで、確認していませんが、株主総会などを開かず今まで社長判断で、決めてきているようです。
会社の登記謄本には、その取締役の名前が記載されています。

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/11/2719:27:52

仰る意味がよくわからないのですが。

日本の株式会社の話ですよね。

質問者様が取締役を指揮する、という時点で理解できないです。

取締役を選任するのは株主総会、反対から言えば取締役は株主総会にしか責任を負わないです。質問者様の指揮下にある、という状況が理解できないです。

株主総会で解任、もしくは次の任期の再選をしない、ぐらいしか考えられないです。

• あがく人さん

2019/11/2819:50:41

取締役就任登記するときは、承諾書が必要ですよ。

承諾書でっち上げられたら、まずいですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

map********さん

2019/11/2716:41:53

定款に特段の定めがなければ、議決権の1/3以上の定足数をみたす株主総会において、過半数の決議によって取締役を解任する事ができます。

ただし正当事由がなければ、損害賠償請求される場合があります。

• map********さん

2019/11/2810:06:52

>株主総会などを開かず今まで社長判断

社長が株式の50%以上をもっているという事であれば、議決権がそれにともなっていれば、社長一人でも有効な株主総会となるでしょう。
    取締役の登記には議事録が必要ですので、総会が開かれていないわけがありません。
    一従業員である貴方にわざわざ知らせる必要もなく、また株主総会の決議事項について、一従業員である貴方が口をだす必要もありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる