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カービングターンをしたいのですが、いつもドリフト気味になってしまいます。また...

tom********さん

2019/11/2716:53:12

カービングターンをしたいのですが、いつもドリフト気味になってしまいます。また、よく滑る山は少し凸凹したとこがあり、そこでは必ず板をとられて転んでしまいます。
カービングのコツと、起

伏の激しいとこでのターンのコツはありませんか?

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charichan15さん

2019/11/3015:13:39

滑っているのを見ていないですが、たぶん膝が伸びて棒立ち状態かと思われるので起伏のショックを吸収できてないかと思います。
腰を落とし膝を使えるようにすると良いと思います。

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ベストアンサー以外の回答

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zwa********さん

2019/11/2911:09:12

全身の連動が必要になるので一概には言えません。一回でもいいのでスクールに行きましょう。悩みながら練習するより効率的です。

kyo********さん

2019/11/2723:12:08

まずはきれいな朝一のバーンで練習しましょう。

rip********さん

2019/11/2722:55:32

甘い

新車が買える位

金を使い山に通ったらいい

綺麗に切っているやつは

みんなそん位金を使ってるわ

hir********さん

2019/11/2721:40:17

カービングターンなんてあなたの動画でも見ないと効果的なアドバイスできないよ。

ポッパーさん

2019/11/2721:16:06

要は、大袈裟に言えば行きたい方向に対してサイドスリップ状態になってるから。
そうでないなら外に飛ばされないための雪壁の踏み固めが不十分か。

急に板の向きだけ変えても都合よく方向転換は出来ません。
遠心力がかかっていない斜滑降(という名の事実上の直進)から板だけ向きを変えても直進慣性力はそのまま真っすぐ突き抜けるイメージで想像してください。

コース1本降りてきてリフト乗り場まで戻ってきて停止する時、ノーズを進行方向に向けていたのを、板を横にして両足ブレーキで徐々停止するでしょ?
板を横にしても進行方向が横に変化したりはしないでしょ?板だけ横向きのまま進んできた直進慣性力の起動のまま真っすぐ突き抜けるでしょ?
それに近い事をターン中にしてしまっているのです。

ターンピークと切り返しがほぼ同時になってしまっている人に多くみられる症状なんですよ。
事前の谷回りから旋回軌道を意識してください。

大きく縦長のエッジを効かせる意識のスラロームから始めて徐々にターンサイズを小さくしていく事をおすすめします。
それと自然停止するまでターンを続ける(切り返ししない)切り上がり練習も意外と効果あるかもです。

起伏が激しい所は無理せずカービングを諦める事も肝要です。
雪質が柔らかければ切りきれる事もありますが、上手い人でも切りきれない事は仕方ない事です。

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