ここから本文です

親戚の者が、建物を建てるというので許可し、一度、礼金のような金額をもらい(権利...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2717:15:02

親戚の者が、建物を建てるというので許可し、一度、礼金のような金額をもらい(権利金だという、)賃貸借契約書を交わし、地代をもらいましたが、1年足らず地代が滞ってしましました。すでに3年未払いです。

供託も年に1度も地代を支払っていません。
出て行ってもらいたいのですが、借地権があるといって言うことを聞いてくれません。
親戚に借地権はあるのでしょうか。地代は固定資産税の10倍(年額で)月1万5千円
借地権があるとした場合:有る理由?
1、権利金を払ったから
2、 賃貸借契約書を作成したから
3、地代を1年間支払ったから
借地権は無いとする場合:ない理由
4、地代支払が継続していないから
5、権利金が地代2か月分だけだから
宜しくお願い致します。

閲覧数:
17
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mutsumiさん

2019/11/2717:24:13

登記しているかどうかです。
不動産屋を仲介せずに個人同士で契約している場合、登記が一番です。

登記情報がどうなっているかで変わってきます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/2717:44:48

    建物登記してあります。
    実は地主である父親が亡くなり親戚の者に更地価格の借地権分70%の権利を主張されております。
    金銭でもよいといっており、更地価格の70%は3500万円となり、困っております。

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/2 09:13:31

ありがとうございました。
とても役にたちました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vai7sさん

2019/11/2720:33:16

文章がイマイチ分かりにくいが、借地権を主張できるのは、賃料をちゃんと払い込んでいる時だけ。
借地契約に書かなかったの?
大体2,3カ月賃料を滞れば解約する旨書くけど。
自身の義務(家賃を払う)を果たしていないので権利(借地権)は主張できない。