ここから本文です

竹取物語ではかぐや姫は罰で地上に降された、とありますが、罰ならばなぜ竹から服...

tok********さん

2019/11/2720:18:17

竹取物語ではかぐや姫は罰で地上に降された、とありますが、罰ならばなぜ竹から服や小判が出てきたのでしょうか?罰なら普通は放置するのでは?

閲覧数:
183
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuh********さん

2019/11/2721:15:08

もう、いく回もご質問にお答えしているので、ご存知になって戴いている方もいて下さっていますが、「かぐや」は、別に月の世界から地上に罪の清算の為めに送られて来たものでは無くて、元々神界の中でも結構格の低い、言ってみればパシリレベルの神です。

もっと上の神々の意思で、時々人間界の様子を見に降りて来るのですね。現在でも時々降りて来ていますが、近いところでは1980年くらいに降りて来ていたとの情報を、別の神から聞いています。

竹の中から金銀やら(実際には、絵本に描かれているような小判などとは程遠く、食料や衣服などの「貴重品」といった程度の時代です…たぶん紀元前3世紀くらいのお話ですので)が出て来たのは、「かぐや」が、人間界で生活する為めの言わば生活費ですね。
僅か3ヶ月程度で、人間の成人の姿に整形されますので、さほどの資金は必要ありません。

それから、翁・媼(おうな)への報酬(現世利益)であるかのようなことを言うヒトもいますが、別に何んの特徴も無い、現代で言えば30代くらいの子の無い夫婦に過ぎません(古代では、30歳も過ぎると、もう子の無い者らは、ジジ、ババだったんですね。平均寿命が45歳くらいの時代ですので)ので、この夫婦に前世からの因縁があったとも思えませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2019/11/2811:29:22

翁がなんらかの功徳(なにかは不明)を積んでおり、その感謝の意なのか流刑となったかぐや姫を翁の元へ遣わせ金などを下賜させていた。つまり竹から金などが出てきたのはかぐや姫がやっていたこと。

ejn********さん

2019/11/2721:06:51

もともと身分の高い女性だったのでしょう。
お迎えの様子も豪華でしたし。

aja********さん

2019/11/2720:21:56

囚人だからといって、ご飯も出さないのは問題だと思う(笑)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる