ここから本文です

エクセルの公式について質問があります。

fla********さん

2019/11/2723:02:31

エクセルの公式について質問があります。

これは以前質問した事のある内容ですが、新商品を20種類追加する事になりました。

これに合わせて公式も変更しなければいけませんが教えて頂けないでしょうか?

表1
・現商品A,B,C+新商品D〜Wの計23種類の各種梱包資材P(0)、P(1)、P(3)、C(L)に対する適正梱包数量の表です。

新商品20種類の各梱包資材に対する適正梱包数量はまだ未定なのですが、それは後で決めるとしてとりあえず適当に数字を入れて作ってもらえないでしょうか?
※PはPKG、CはCTNの略で、カッコ内の0、1、3及びLはそれぞれサイズを表しています

表2
・オーダーリストで、商品名と注文数が記されていますが、表1を基に公式を用いて適正な梱包資材を導き出し、各種梱包資材P(0)、P(1)、P(3)、C(L)の欄に【●】を表示させるようにしてほしいのです。

補足=REPT("●",INDEX($B$2:$F$2,MATCH($B29,OFFSET($B$2:$F$2,MATCH($A29,$A$3:$A$23,0),,,),1))=C$28)

前教えてもらった公式を自分なりに変えてみたのですが、これで大丈夫でしょうか?

適正梱包数量,各種梱包資材P,現商品A B C,$F$2 MATCH,公式,エクセル,REPT

閲覧数:
18
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aid********さん

2019/11/2809:58:43

前回回答した者です。

=REPT("●",INDEX($B$2:$F$2,MATCH($B29,OFFSET($B$2:$F$2,MATCH($A29,$A$3:$A$5,0),,,),1))=C$8)

ですかね
違うのは以下2箇所

①$A$3:$A$23
A29の値に応じてB2:F2から何行下を検索するかを求めたいので、A23まで範囲に入ってしまってはおかしいです。
入っていたとしても6行目以下が無駄なだけで、問題はないですけど。


②C$28
これは完全に間違い。
表1で求めた答えが自分の列の見出しと一致しているかどうかの判定をしているので、C28を参照しても意味がありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2019/11/2806:46:04

お示しの図の意味がよく分からないのですが教えてください。表1の意味はA商品については1個の場合にはP(0)で、11個までの場合にはP(1)、25個までの場合ではP(3)の梱包資材を使うということではないのですか?
もしそのようでしたらAの注文数が20の場合でしたらP(1)ではなくP(3)に●となると思うのですが間違っていますか?26個の場合にはP(3)とP(1)の2か所に●が付くと思うのですが?

maronさん

2019/11/2803:26:36

>自分なりに変えてみたのですが、これで大丈夫でしょうか?
◆大丈夫かどうかは、ご自分で試してみるのが一番

◆ただし、この表のとおりとすると、
C9=REPT("●",INDEX($B$2:$F$2,MATCH($B9,OFFSET($B$2:$F$2,MATCH($A9,$A$3:$A$5,0),)))=C$8)
★右と下にコピー

◆表2の位置が異なるようですが、概ねいいように思います

>自分なりに変えてみたのですが、これで大丈夫でしょうか?
◆大丈夫かどうかは、ご自分で試してみるのが一番...