ここから本文です

ヘーベルハウスとミサワホームの坪単価について 注文住宅をどちらかで建てよう...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2723:46:50

ヘーベルハウスとミサワホームの坪単価について

注文住宅をどちらかで建てようと思っています。
この二つのメーカーに絞ったのは色々検討した結果なので、変更予定はありません。

それぞれに間取りの希望を出し、それを基に設計と見積もりをお願いしました。
現在間取りについて詳細の打ち合わせをしているところです。

現在ヘーベルハウスの坪単価は約75万円、ミサワホームは約78万円です。
色々ネットや口コミ、本などで調べた結果、ミサワは大体妥当な数字かと思うのですが、
ヘーベルは異様に安い気がします。

大体坪単価90~100万だと聞くのですが、この後上がっていくのでしょうか?
確かに、ミサワはある程度良いもの(リビングの全開口のサッシ、クローゼットシステムなど)を見積もりに入れてあるのですが、
ヘーベルはそれに比べるとランクの低いもの(引き違いサッシ、クローゼットは棚と服を掛けるポールのみ)が入っています。

それでも、ヘーベルにしては随分安く逆に不安です。

ヘーベルで建てた方、お詳しい方、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

○○さん

2019/11/2914:08:33

ミサワホーム施主です。3月着工予定
9月に「決算月だから」ということで大幅値引きしてもらい契約しました。
他に、一条、セキスイハイム、日本ハウスHDと相見積もりをとっていましたが同じく「決算月」という事で値引きの話がありました。
おそらく”期限を決めていつまでにハッキリさせる”というのがハウスメーカーのやり方なのかなと思いました。どこも同じやり方です。

急いでいないのなら焦って決める必要はないかなと思います。
結局繰り越しても値引きはしてくれるような気が…

私の家ですが、ジーニアスの35坪+蔵が約12帖太陽光有り屋根は瓦、外壁は総タイル

金額ですが詳細は省いて…
契約時、総額3280万(全工事、諸費用、外構含む)
今現在、3500万です
220万の差の内訳は、一階に一部屋追加して170万程ふえました(笑)
あとは所々こだわった部分で気付いたらこの金額でしたが別に不審には思っていないです

2×4ですが独自のパネル工法なので実際の強度は全く異なり、強度は鉄骨と同じ数値が出ていますよ

へーベルは高いイメージがあったのでこの質問を見てびっくりです。

しかし友人等お客さんが家に来た時に一番見られるのは内装かなと思っていますので、個人的にはミサワが良いんじゃないかなと思いますよ。床とか壁紙とかこまごまグレードアップして優越感があります。部屋が一部屋追加になったのは親の意向で誤算でしたが、こだわりに50万UPは納得してハンコを押しました

一緒にミサワオーナーになりましょうよ(笑)

質問にたいする答えになってなくてすみません。つい喋りたくなっちゃって。失礼しました。

• ○○さん

2019/11/2917:31:28

建物の安っぽさは施主の作り方によると思いますよ。
    高級住宅メーカーは要は底辺が高いだけ。良いものを使って高く売っているだけです。

サイディングとタイル壁を比べられてしまったらそりゃタイルの方が高級に見えるしサイディングが安っぽく見えるでしょうね。金額通りですもん。

それを考慮して比べることが出来ず、住宅メーカーという大きいくくりで比較してしまうのはただの素人の意見ですよ。

まあそれが繋がって、誰が見ても高級に見える家を建てるには、細かいところが大事という事になるんだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/4 09:18:57

皆様、ありがとうございました。
お一人ずつ返信は出来ませんでしたが、全て参考にさせていただきます。
具体的な金額を挙げて下さった方にベストアンサーを。

「ミサワホーム 坪単価」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m0u********さん

2019/12/400:44:03

ミサワで建てた知り合いがいるんですけど、確かにそれくらいだと思います

そしてヘーベルはすごく安いですね

解約された方の話が載っています
非常に参考になると思います

http://pikopon52.seesaa.net/article/428774210.html

営業マンのあたりはずれもあるんでしょうけど、この方のような詐欺に遭いませんように

いい家が建ちますように

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2019/11/2903:37:36

①2社に絞った割にはどうしてその中に「へーベル」が入っているのか? が問題ですね。 ご存じの通りで「へーベル」の親会社は、「旭化成」でスタイロフォームやネオマフォームを作っている会社なのですが、どうしてなのか? 「ヘーベルハウス」が使っている断熱材の厚みが極めて薄いので、この「知恵袋」でも度々「とても暑くて寒い!」との苦情が書き込まれる事が多いので、どうして「へーベル」を選んでいるのか? が疑問なのです。

ちなみに100万円以上/坪単価が一般的ですよ。 どうしても「鉄骨造」を選びたいのであれば、町の工務店に依頼すれば、この金額の3/4の金額で同じ内容の建物が建ちますよ。 但し「鉄骨造」なので、「鉄部でのヒートブリッジ(熱橋現象)」から内部結露の恐れがある事に、変わりはありませんけどね。

②ミサワホームは上場を廃止されて、今や完全に「トヨタホーム」の一事業部になっていますので、あえて選ぶ意味があるのか? は疑問ですね。 基本的に「2×4」と同じ様な骨組みなので、どうせ選ぶのであれば「2×6(38×140mm)」の方が丈夫なので、その点は慎重に考えた方が良いですよ。

ミサワはグレード間の差額が大きいのですが、一般的には65~75万円/坪単価ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2820:31:29

◯ーベルは坪単価100万円以下はあり得ません。。
75万円はスケルトンの建物本体価格の話では有りませんか。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2816:42:14

へーベル施主です。契約後に金額は上がるでしょうね。

我が家は契約前にオプション(特注)まで決めて契約しました。しかし、変更契約時になって何も変更していないのに、「契約時は概算でした」と営業に言われ、金額が上がっていました。証拠として営業がボールペンで書いた変更契約の明細をUPします。この後、揉めに揉めて・・・へーベルはもう懲り懲りです。

また、契約後に金額で揉めて解約するのはかなり大変ですよ。
過去に問題になりました。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO80442870T01C14A2000000/

へーベル施主です。契約後に金額は上がるでしょうね。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/11/2812:51:12

各社住宅のグレードは各種あり、設備内容でも坪単価は変わってきます。
また、「現在間取りについて詳細の打ち合わせをしているところ」で比較検討は出来ません。
間取り変更や設備追加等を終えた最終プランで価格提示を受けて判断する事です。
あくまで、耐震や断熱性能・外観・間取り・設備内容等を総合的に比較しないと判断を見誤ります。
某ハウスメーカーのHPに記載がある内容ですが、これが本来の進め方です。
「お客様のご要望や現地調査の結果に基づき、CADによる外観や間取りイメージ、概算見積りなどをご提示。納得いただけるまで、最終プランをつくり上げます。最終的なプランと見積りが確定した段階でご契約となります。」
なお、ヘーベルで坪単価75万は安いので、オプション追加等で少なくとも5~10万は増えると思います。
https://ie-daiku.org/housemaker-list/hebel-house.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる