ここから本文です

放射線技師って、レントゲン撮る時スイッチ押すだけなのに、学校に通ったりしない...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2723:56:09

放射線技師って、レントゲン撮る時スイッチ押すだけなのに、学校に通ったりしないといけないんですか?看護師や医師がやったらいいのでは?
と思って、何故放射線技師が存在するのか予想してみ

たのですが、

・昔は居なかったから医師や看護師がやっていた。→放射線怖い→扱い慎重にならないといけない→その勉強までしないといけないのは負担が大きい→専用の人を雇おう。

あってますか?

閲覧数:
444
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2019/11/2812:31:04

一般撮影では
業務開始前の始業点検

撮影前の準備(管電圧、管電流、照射時間、管球角度、照射距離)

撮影直前
(検査着に着替えさせる。患者の衣類確認。ネックレスやカイロ、湿布は外してもらう。撮影条件の微調整、ポジショニングによる患者体位調整)

撮影後の処理(現像処理、画像チェック、画像処理にて濃度コントラスト調整、照射録作成)

これを1人の患者ごとにしています。

CTやMRIでは撮影する条件によって診断の妨げになるアーチファクトが出現します。
アーチファクトがあると優秀な医師でも正確な診断はできません。アーチファクト出現させないように調整、また出現してしまった場合には除去するための知識をもった放射線技師が必要とされています。

これにより医師は正確な読影と診断ができるのです。

その他の仕事としては超音波、核医学検査、放射線治療などあります。

ボタンひとつで終わる仕事ではありませんよ!

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/2 15:06:55

皆さん揃いもそろって同じような分かりやすい回答ありがとうございました!

「放射線技師」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2019/11/2909:17:32

技師=スイッチマンは間違った解釈なので治しましょう。

X線写真を撮るのはあくまでも業務の1部。他にも放射性同位元素(RI)を用いた検査やPET製剤の調合、それらの管理、病院内で放射線を出す物の管理、CTやMRIの条件設定等など。
色々ありますよ。

hat********さん

2019/11/2900:34:20

> 昔は居なかったから医師や看護師がやっていた。

戦前はそうでしたね。
医師&看護婦(看護師) +薬剤師くらいしかいませんでした。
それ以外のコメディカルは、医師&看護師の業務を分担する形で
全て戦後に少しずつ増えていきました。

> →放射線怖い→扱い慎重にならないといけない

これはあまりない。
20年ちょっとくらい前まではフイルムを使った撮影が一般的。
フイルムは撮影条件がシビアで、条件を間違うと写真はすぐに
真っ白や真っ黒になって失敗が多い。

簡単に例えるなら、デジカメで満月の写真を撮ってみれば判ります。
ほとんどの人には月の表面の模様は写せません。
大抵は真っ白になってしまうはずです。
あれは撮影条件をマニュアルでセットしなければ無理なのです。
要するに専門知識が不可欠。

だから、

> →その勉強までしないといけないのは負担が大きい

> →専用の人を雇おう。

となったのでしょう。

2019/11/2820:55:57

基本的に放射線技師がいなくても医師ひとりでレントゲンは写せます。

医師がやっていた→病院が大きいと医師がレントゲン撮影にかかりっきりになる→診察できない→専用の人を雇おう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

棚の下さん

2019/11/2817:12:11

あっていません

りこさん

2019/11/2811:10:00

ちゃんと専門的な知識が必要なんですよ。機械の使用方法もありますし撮影内容によっては1方向のみではなく3方向とかもあります。この部位の撮影はここからここまで撮影するとか細かく分かれています。胸部レントゲンの1方向なら簡単に見えるかもしれませんが他にも撮影部位はたくさんあるしレントゲンだけでなくCTやMRI、透視室での検査、造影検査、もあります。私は看護師ですがとてもじゃないけど出来ません。
それに放射線技師は撮影するだけでなく画像もちゃんと確認して異常が無いかも見ます。
ボタンを押すだけの簡単な仕事ではありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる