ここから本文です

義姉の結婚式にもやもや・・

アバター

ID非公開さん

2019/11/2723:57:58

義姉の結婚式にもやもや・・

半年前に結婚式披露宴をした新婚です。
式の半年後に義姉(夫の姉)の結婚式があり、参列しました。

私たちの結婚式披露宴はずっと私の両親、夫の両親、私達の6人でプランナーさんと話し合い計画を立て、
「一回の事にお金を使う事はない。何でもシンプルなのが一番だ。皆二人の幸せそうな姿を見に来るのだから」
全員一致し、チャペルの式の後親族紹介、親族集合写真、一時間あけて披露宴にし、
皆飲み食いに来るのではないのだからと、
一番シンプルなコース料理にし、スープは省略。私達夫婦は全くお酒を飲めませんので唯一お酒を飲める義父に聞いたら
「赤ワインも白ワインも味は変わらん。ビールと白ワインだけで充分」
との事で、白ワインだけにしたら飲み物代は半額になるとの事で、白ワインだけ。
お酌に回るとき用のビールだけにし、
引き出物は実母も義母も「カタログが一番よ」「皆引き出物目当てで来る訳じゃないしカタログなら値段も押さえられるでしょ?」
2500円のカタログにし、バームクーヘンを引菓子に着けました。
お色直しは二人ともしました(カラードレスに合わせた薄いブルーがかかった燕尾服)

その結婚式披露宴は義姉は勿論、婚約者である義兄も招待しました。
義母に「お義姉さんはどんな披露宴なんですか?」
に、
「あの子は小さいときから親に何も相談する子じゃないし、離れて住んであまり会わないしよく分からないのよ。打ち合わせも行ってないし」
式場の場所と親族紹介と親族集合写真なし、披露宴の始めに人前式で式をする、だけしか聞いていないらしく。

あちらはもっとシンプルにするんだなと思っていたら。

当日義姉は白無垢、文金高島田の姿で親族控え室に挨拶に来、
「今時・・?」
と思っていたら親族は皆さん
「こんな花嫁さんは暫く見たことがないわ。綺麗よ!これでこそ結婚式ねー」

親族紹介親族集合写真はないので、ウェルカムルームに行ったら
「皆様本日はありがとうございます」
の文字と共に様々な子供の頃から最近までの写真(後で聞いたら列席者と一緒に写った写真だそうです)
カナッペにカクテルが出て。
会場に入ったら列席者全員の席にゲストへの手紙。
白無垢で誓いの言葉、拍手で式を終わらせたら。
鏡開き、そのお酒で乾杯。
お色直しはかわしま何とか?という色打掛に文金高島田。
その色打掛に親戚や列席者は歓声をあげ、一緒に写真を撮りたい人が次々高砂へ。
料理は出るわ出るわ。オードブルから鮑、フカヒレ姿入りの茶碗蒸しにパイ包みのスープ、伊勢海老お頭つき。フォアグラを乗せたステーキ。
会場を暗くしてフランベしたデザートを火がついたままサーブする。
飲み物もシャンパン、日本酒、ビール、赤ワイン白ワインととりどり。
ウェディングドレスは義姉デザインのオーダーメイドと紹介されました。(義姉は服飾の仕事ではありません)
引き出物も夫婦なら一つなのに何故か二つ(後で聞いたらひとつは縁起物の昆布だそうです)

我々には「半年違いで引き出物がひとつは不公平だから」二つ。

嫌な予感がして帰宅してネットで価格を調べたら5000円のカタログでした。

半年違いですよ?
半年で又親族同じ人が又集まる訳です。
私には成金のする事にしか見えませんでしたが、親族の皆様が「これ、おいしいわぁ」「○ちゃん、随分お金使ってくれてねぇ」
「純和装なんてこれぞ結婚式。あの子らしいわね」

・・・

普通ここまで違う事しますか?
同じ人が又集まるのだから比べられる事は分かりきっているのだから後にする方は控えませんか?

私達の披露宴に対抗された様で。もやもやがおさまりません。
これ、心が狭いですか?
夫は呑気に「しかし料理うまかったなぁ。文金高島田なんてアネキらしいわ」
しか言いません。

補足一部の方が仰るように私達にお金が無かった訳ではありません。
私達の貯金だけでも出来る位はお金はありましたし、私は「結婚するのだからこれで式披露宴、家の頭金などに使い余ったら持っていなさい」1000万円くれましたし夫は100万貰ったそうです。
義両親が「あんな披露宴100万で出来たのか?」に
「あれは使わず貯金してるわよ。あの日は六曜が良くなかったしあの周辺は結婚式で人気のホテルがひしめいているからどんどん値引いてくれるし、式場を借りずに披露宴内で式をしたり親族集合写真を省いたり会場に飾る花を安いものにしたり。衣装もホテルで借りたら高いから他の店で借りて着付けも前撮りもその店でしたら持ち込みのお金払うより安いし。その分を料理と引き出物に回したわけ。」
結婚式を値切る?
そこまでするか?
ますます気分が悪いのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huc********さん

2019/11/2814:16:42

質問者さん夫婦とお義姉さん夫婦とでは結婚式への考え方が違い、コンセプトも違ったのですから仕方ないですよ。
質問者さん達はシンプルにすることばかりに重きを置いていて、ゲストへのおもてなしを軽視してシンプルな料理・ドリンク・引出物を用意した。
お義姉さん達はゲストへのおもてなしに重きをおいていたから、料理・ドリンク・引出物はケチらず費用をかけた。その上で自分の着る衣装にも拘った。

近い時期での結婚式なので少なからず比較される事はあるでしょう。そして前に挙げた人より控えなければいけないとも思いません。
シンプル重視でゲストへのおもてなしを軽視した結婚式を選んだのは質問者さん達でしょ?後からゲストへのおもてなし重視の結婚式をしたお義姉さんに不平不満を抱くのはお門違いだと思います。

質問者さん達とお義姉さん達とでは重要視したポイントが違ったのですから、それはそれで仕方ないのでは?ただお義姉さんは質問者さん達に対して対抗意識というか『あんなに質素な結婚式はゲストに失礼だからゲストに失礼のない結婚式にしたい』という思いはあったかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wqp********さん

2019/11/2901:47:45

お姉さんに怒ってる意味が分かりません。
ゲストに喜んで貰えるように、料理とお酒の種類の豊富さは素晴らしいです。
ゲストからすれば、結婚式は料理を楽しみに来る人が大半です。
ゲストが喜ぶおもてなしをしないと。

あなた方の2,500円の引き出物の方がきになりました。
料理がシンプルなら、せめて引き出物くらい良いものにしないと。
最低、3,000円なのでは?

それに、両家の親と一緒に話し合いってなかなかないです。
お二人で決めれないのかな?と思いました。

意識してるのは貴方の方な気がします。

sne********さん

2019/11/2814:21:51

義姉の披露宴費用をあなたが一円も出してなければ、
とやかく言う資格はありません。

心が狭いというか、怖い思考回路の持ち主だなと思います。

jah********さん

編集あり2019/11/2813:55:34

一番大事な、「お金」のことが書かれていませんが。

あなたとご主人の持ち金と、義姉と義姉の結婚相手の持ち金とに違いはないんですか?

あなた方にお金がなかったから、質素にとなった可能性は?

それがわからないと何とも…
どちらも親がかりなら差はあるものの、あなたの親と義姉の結婚相手の親の援助金がわからないし。

義姉夫婦はお金があって、あなた方にお金がなかった(特にご主人)ということはないんですか?

予算がないカップルに、お金をかけてやりなさいなんて言わないでしょうし。

ただ、あなた方の結婚式は相当貧相だし、出席者は嫌な気分になったかもですが。

あなた方がお金があって、立派な会をやるつもりだったのに、無理矢理義実家から地味にするように命令されたのであれば怒るのもわかりますが、そうじゃないなら筋違いです。

kur********さん

2019/11/2811:55:03

まずは、貴方の披露宴は「一回の事にお金を使う事はない。何でもシンプルなのが一番だ。皆二人の幸せそうな姿を見に来るのだから。」ということで、ちょっと考え方がおかしいですね。

披露宴の趣旨は、親族や友人・職場にゲストとしての出席をお願いして配偶者を紹介し、これまでの感謝と「夫婦共々、これからもよろしくお願いします!」と来て頂いたゲストをもてなすものです。
来て頂いたゲスト1人当たり提供する飲食は20000円、引出物は5000円~が平均です。

皆飲み食いに来るのではないのだからと、一番シンプルなコース料理にしてスープは省略、飲み物はビールと白ワインだけ、引出物は2500円のカタログ・・・披露宴と思って高額の祝儀を包んで出席した出席者は「これは酷い!」と思ったはずですよ。

お姉さんの披露宴は特に成金ではなく、来ていただいた多くの方をもてなすために行ったことで、珍しいことではないと思います。
貴方の披露宴が安っぽ過ぎるのです。
そもそも、貴方の披露宴に対する考え方が違うのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gxt********さん

2019/11/2809:20:25

それはモヤモヤしますね。
読んでいて感じたことを素直に言うと、質問者さんの結婚式は質素ですね。悪い言い方をすればケチな式です。確かに招待された側は料理や引出物目当てで参列するわけではありませんが、1番シンプルな料理コース、お酒の種類が少ない、カタログ2500円って…。会費制なら良いと思いますが普通に御祝儀を頂いておもてなしするものではないのかと。後から式を挙げた義理姉さんですが、気を使って質問者さんより質素な式をしたらそれはそれでケチ過ぎて式を挙げない方が良いレベル。
自分達の式なのだから、自分達の意見を尊重するべきです。両親の言われるまま流された質問者さんの問題かと。
ですが比べられてると思うとモヤモヤしますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる