ここから本文です

アップライトピアノのハンマーにカビが生えている場合はハンマー交換でしょうか?

5555rrrさん

2019/11/2800:11:09

アップライトピアノのハンマーにカビが生えている場合はハンマー交換でしょうか?

ハンマー交換となるといくらぐらいかかりますでしょうか?

閲覧数:
23
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xqc********さん

2019/11/2822:07:39

カビは生やさない方が良いですが、、
ピアノのハンマーにカビが生えた位、何の問題もありません! 返って良い音になったかもです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/2808:13:28

ファブリーズでよいと思います。

2019/11/2804:42:17

単純にハンマーの交換だと、アップライトピアノで26万円くらいですけど…

たいていの場合響板補修なども含まれてきて、最終的には46万円くらいになることもあります。

ただ、ハンマーの交換をするばあい、鍵に仕込むカウンターウェイトの交換などもしないと、ウェイトバランスがうまく整合せずにとても弾きづらくなることもあり得ます。
ので、費用を見積もる前にウェイトバランス調整も含んだ価格であるかを確認したほうが良いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/11/2800:21:10

ハンマーのフェルトを削って調整することも可能かと思いますが、いずれにせよ調律師さんにお願いしましょう。最良の方法を提案してくれると思いますよ。
あと、調律は定期的にやりましょう。