ここから本文です

私がおかしいのでしょうか。 夫に今後どのように接していけばいいのかわかりませ...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2801:43:53

私がおかしいのでしょうか。
夫に今後どのように接していけばいいのかわかりません。

内容は、現在妊娠中+まだ小さな子供がいるので、夫に色々と協力して貰っていて、夫が自分の時間を持て

ず、今日遂にキレて怒鳴られ、
「俺がこんなに家族の為に頑張っているのに、もっと俺に伝わるように感謝して敬え(そうすれば疲れていても頑張れる)」、「子供ばっかりじゃなくて俺の事を考えてもっと俺を誉めてくれ」と最終的には泣きながら言われてしまいました。

普段、何かしてもらうたび私なりに「ありがとう」や「仕事で疲れてるのにごめんね」等言っていて、今回も、「疲れてるのにごめんね、ありがとね、お疲れ様」と言った後の出来事です。
やってもらって当たり前なんて微塵も思っていません。

夫からすると、私は反応が薄く、全然感謝されている気がしないそうで、「もっと感情を込めて、疲れてるのに申し訳無かったね、ありがとう、温かいものでも入れるね、くらい言えないのか!!」と言われて、
私はその時本当に、疲れてるのに悪いなぁと心から感謝していての「ありがとう」と言ったつもりだったのですが、全く自分の気持ちが夫に伝わっていなかったことがすごくショックで何て言えば良いのかわからず困っていたら、更に夫に「白い目で見てんじゃねぇ!!」と怒鳴られてしまいました。
夫いわく私は感情が平坦すぎて全く気持ちが伝わらないそうなのですが、今後私は夫にどのように接していけば良いのでしょうか?
どうやったら自分の感情を上手く伝えられるのか分からなくなってしまいました。
確かに今までは夫に100%意識を注いできたものが、上の子が生まれ、上の子80%、夫20%になり、今では上の子60%、お腹の子30%、夫10%以下くらいになってしまっています。
もっと普段から子供に言うようにもっとオーバーに夫をほめて敬った方がいいのでしょうか。
夫が言うように私が言うと逆にとても嘘っぽく見えてしまうのではないかと思ってしまいます。
もうどうしたら自分の感情が夫に伝わるのか分からなくなってしまいました。
感情が上手く伝わらないのは夫にだけで、今まで他の人には言われたことがありません。
どうかどうしたらいいのか知恵をお貸しください。
お願いします。助けて下さい。

閲覧数:
99
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ete********さん

2019/11/2801:51:27

旦那さんも慣れない育児や家族を支えなきゃと言う思いからストレスが溜まっていたのかもしれませんね。
休日に数時間でも旦那さんがゆっくりひとりでいられる時間やお子さんを預けて2人で出かけたりする時間を持ったり、手紙を書いたり少し夕飯を豪華(旦那さんが好きなもの)にしてみたりと普段あまり出来ないことをしてみては?
そこで『いつもお仕事頑張ってくれてありがとう』や
『とても幸せだよ』と伝えてみたら?
さすがにそこで悪い気分になる方はいないと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/2802:11:01

    実際休日に一人の時間をあげようとしたことがあるのですが、外に出かけるタイプではないので私が子供を連れて出掛けようとしたのですが、私がお腹が張りやすく、田舎に住んでいて子供を遊ばせる場所が車で1時間程の場所の為(寝付きが悪くなるので夫の休日以外の日はほとんど連れ出しています)その時は夫に他の日も行ってるんだから休めと断られてしまいました。
    そして周りに頼れる人が居なく、預けられません。
    でも食事を豪華にするのと、手紙を書くのはやりたいと思います。
    昔はよく夫に感謝の手紙を書いていたのを思い出しました!
    ありがとうございます!

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/3 23:40:17

皆様のおかげで少し元気が出ました。
ベストアンサーは昔の事を思い出させてくれた方に。
皆様ご親切にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kae********さん

2019/11/2802:17:04

質より量だよ〜〜〜〜

2019/11/2802:10:02

まあ、夫さんを上手に褒めあげることができればいいのでしょうけれど・・・
なかなか難しいですよね。

私も『「ありがとう」や「仕事で疲れてるのにごめんね」』くらいしか言えません。
夫さんが、大げさに褒められて満足なさりそうなら、一度試してみてはいかがでしょう。
と言う私自身、夫に心にもない褒め言葉は言えないのですが・・・

vsa********さん

2019/11/2802:00:12

そうですね…
男性って基本子供ですよ!
子供に愛情を取られたと思って寂しいだけです。
私は、そんな時は、子供との会話の中で褒めたり、感謝します。
直接言うよりも効果的だと思います。
例えば、旦那がいる前で子供にパパに
こんなに可愛いのは、パパのおかげだね!とか…仕事帰りの旦那にパパ頑張ってくれるから、○○も幸せだねと子供に向けて感謝を言うと伝わりますし…子供にもいい事ですよ!

sp0********さん

2019/11/2801:58:40

自分も高給激務系の仕事をしてた時代に、全く同じ対応してました。

「反応が薄い」とかなんか意味ありげな文句を言ってますが、
実際は旦那さんの仕事がうまく行ってないか、
只管に忙しいとか夫婦のあり方にストレスを感じてるだけだと思います。
(男性は一般にストレスを言葉で詳しく説明できないんです・・・)

#余談ですが「ありがとう」「仕事で疲れてるのにごめんね」
をテンプレ的に毎回使われると特になんとも思わなくなります。

私の話で恐縮ですが、配偶者に聞いて欲しかったのは、
会社/上司の愚痴やら不満やら、恥を忍んで言えば夜の夫婦関係への不満でした。
(最終的にそれを暴露して夫婦関係は改善しました)

参考になれば幸いです。

vio********さん

2019/11/2801:55:46

「そうすれば疲れていても頑張れる」って本当で、言葉ひとつ、態度ひとつで元気が湧くものですね。
笑顔で「お疲れさま~」。心配そうに「しんどそうだね~」。明るく「無理しないで!」って言われれば言われる程、やる気が湧いてきますよ。きっと。
たいした労力いらないでしょ。
演技でもなんでも大丈夫です。