ここから本文です

生後1年くらいのボールパイソンの給餌 約1歳のボールパイソンを飼育しています...

sev********さん

2019/11/2806:46:30

生後1年くらいのボールパイソンの給餌

約1歳のボールパイソンを飼育しています。
この夏~秋くらいは食欲旺盛で調子よく食べてくれていたのですが、10月半ばからの給餌を一切受け付けてくれ

なくなりました。
週1~週1半くらいのペースで、アダルトLを2匹はペロリと食べてくれていました。
体重は最近計れていないので定かではありませんが、1キロ前後だと思います。
特に室温湿度や給餌方法を変えた訳ではありません。
もう1ヶ月近く餌を食べていないので、やはり少し肉付きが細くなったと思います。
本人はマウスを前にしても、外に出たい外に出たいと動き回って完全無視してます。

どうすれば良いでしょうか?
大人のボールパイソンの拒食はどれくらい耐えられると言うか大丈夫なんでしょうか?
寒くなった時期も関係ありますか?
これ以上拒食が続けば、強制しなければいけませんか?それともまだしばらくは見守った方が良いのでしょうか?
詳しい方アドバイスお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2019/11/2915:44:01

季節性の拒食なので、全く心配なさらずとも大丈夫ですよ。

強制給餌はしなくて大丈夫です。
3ヶ月くらい食べなくても大丈夫ですから。

何もせず、時々マウスをプラプラさせてあげればいいんですよ(^^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる