ここから本文です

ドラクエVIIのモンスター職について モンスター職はなる順番(?)のようなものは...

ぽんぬさん

2019/11/2810:25:26

ドラクエVIIのモンスター職について

モンスター職はなる順番(?)のようなものはあるのでしょうか??
もしくは最初から上級職のモンスターの心を持っていればそれだけ覚えたらいいんでしょ

うか?

ぜひ回答お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/11/2813:39:54

今、ちょうど、ドラクエ7やっていますが、順番ってあります。
https://kyokugen.info/dq7/dq7_joukyuusyoku2.html
この表が分かりやすいので、自分は、ずっと使っています。

目標にする上級職は、どれを目指してもいいですが、それまでの職をふんで、上級職になるのが、普通のやり方です。
しかし、もし、そのモンスターの心を持っていれば、本来、経なければいけない職を飛ばして、上級職に就けます。

例えば、7の最強のとくぎである「かがやくいき」の使える「ギガミュータント」に就くには、9個の職に就く必要がありますが、ギガミュータントの心を持っていれば、9個もの職を飛ばして、ギガミュータントになれます。

ただ、困る事は、職を飛ばすと、取得できないとくぎが出来てしまう事ですね。
ギガミュータントの例だと、ゲリュオンのとくぎ「バギクロス」が覚えられません。
他にも、通過してしまう、覚えないとくぎもありますが、他の職なら覚えられる救済の道もあります。
しかし、バギクロスだけは、ゲリュオンのとくぎなんですね。

以上は、ほんの一例ですが、もし質問者さんが、やりこみたいならば、結局、全職なるって事だと思うので、後は、考え方ですね。

1. 楽してクリア出来たらそれでいいのか??
2. せっかく金払ったんだし、やりこむ(下級職から全部通る)

どちらもいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2019/11/2910:23:43

上級モンスター職は対応する心を持っていれば一発でなれます。
ただし、心は消耗品扱いなのでコンプを目指すならばパーティの人数分は必要です。
しかし、上級モンスター職の心は落とす確率がすごく低いので無理に集めようとするよりも下級職をマスターして組み合わせた方が早かったりします。
例外はもあり絶対に心を落とさないモンスターもいるのでそこは要注意です。

cho********さん

2019/11/2814:11:38

モンスター職にも下級職上級職の関係があります。

例えばドラゴスライムに心を使って直接転職したとしても、スライムとリザードマンの特技も一緒に覚えられる訳ではありません。覚えるのはドラゴスライムが覚える特技のみです。

職歴コンプに興味が無く、下の職で覚える特技も必要と思っておらず、かつ上級モンスター職の心を入手できていてそれを消費しても構わないなら、直接上級職になってしまってもいいんじゃないでしょうか。

ult********さん

2019/11/2810:30:06

それだけ覚えたらいいって、「何が」いいんですか?

何でも覚えることはできますよ?プレステ版のドラクエセブンやりましたけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる