ここから本文です

テレビ育児か保育園か。 1歳2ヶ月の男の子専業ママです。 毎日何で泣いてるかわ...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2812:35:36

テレビ育児か保育園か。
1歳2ヶ月の男の子専業ママです。
毎日何で泣いてるかわからないし、一人遊びまったくできないし、まとわりついてくるしで子育てに疲れてます。
1日2回はお散歩に連

れ出してて自分なりに頑張ってますが、一人遊びができない息子に疲れてきました。
最近は声がけもあまりやってなく、すぐにテレビをつけてしまいます。
一日トータル2時間はテレビ見せてるような…
こんな子育てなら保育園に預けて、いろんな刺激を受けてテレビなしで過ごさせた方がいいのではないかと悩んでおります。
住む地域は専業ママでも保育園に入れます。
しかし専業ママのプライド?として、幼稚園までは手元で育てたい気持ちも強くあります。
一時保育では大泣きした息子ですが、、
テレビ多めでも手元で育てるメリットってあるのでしょうか。
それでも保育園よりママのそばがいいんだよ。とどなたかが言ってくれたら救われる気がします(笑)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y---さん

編集あり2019/12/215:44:23

頑張って見えますね。
1日に2回もお散歩へ連れて行ってるなんて。

また、一歳2ヶ月なんて、1人遊びは出来ません。
育休中の保育士ですが、5歳になっても、保育士の言葉掛けが必要で、遊びが盛り上がるか盛り上がらないかは違ってきます。

今の月齢ですと、興味の持ったおもちゃを触っているくらいでしょうか…?
おもちゃを与えたとしても、5分も持たないですよね。それが普通です。

そして、1日が長いんですよね。体力もついてきたから、午前寝もしなくなってきているだろうし…。
支援センター等へ行ったり、質問者さん自身が友だちと遊んだり、1時保育を利用したりとリフレッシュが必要かなぁと思います。
それは子どもを見ていないわけではなく、ママの精神状態も大事だからです。
ママの精神状態が不安定になれば、子どもも不安定になります。まとわりつくのもお子さんが不安だから。大変ですが、抱っこをずーっとしていたって大丈夫ですよ。
それが無理なら、本当に息抜きをして下さい。

実際、保育園に通っていても、1番はママですよ。保育士はママには勝てません。どんなに頑張っても勝てませんよ。
どなたかが言わなくても、当たり前の事です。

もちろん、保育士はプロなので、お子さんが楽しく過ごす事が出来るよう常に考えています。発達段階を見て遊びの提供をし、その子が今何を育ててあげればいいのかを判断し、保護者へ伝えたり、園でもサポートしたりします。

専業主婦だから子育ても完璧に出来るものでもありません。専業主婦だって忙しいですからね…笑
そのプライドは捨てて下さい。

子育てはうまくいかなくて当たり前ですし、その都度悩みがどんどん出てきます。それが正解かも間違っているかも分からない。だからこそ、ご主人でも、質問者の親でもここの知恵袋でも何処でもいいから、気持ちを出して、自分の悩みを出していく。それが一番かな…。
保育士経験が10年以上あっても、自分の子で悩むんです。保育と子育ては全然違いますよ。

そして、テレビは私も見せていますよ?やっぱり、視覚的優位なので、家事をしている時、見せます。常に見せているわけではなく、限定したり、好きな番組を見せたり…。

料理中にぐずれば、おんぶをし、料理をしている様子を見せるのもいいのかな?と思いますよ。おんぶに慣れていないと泣きますが、嫌なんだ!とすぐ諦めずに、話したり歌ったり、いいにおいがした?と食材のにおいをかがせたり…常に独り言状態ですが、それが慣れると、お子さんがおんぶをするのが好きになり、心地良くなってきます。

無理せずにして下さいね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/4 21:26:16

みなさまたくさんのアドバイス、励ましありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

2019/12/414:22:26

専業のプライドと言いますが、そこまでお疲れならそのプライドは捨てることをオススメします。
今、主様は疲れていらっしゃる。
どこかでお子さんと離れて休んだ方がいいです。一時保育で泣かれたといいますが、普通のことだと思います。

保育園よりママのそばがいいと言って欲しいというか、どんな状況でもママのそばがいいに決まっています。
だからと言って小さな子供を保育園に預けたらかわいそうは違うと思っていますし、親が鬼とも思いません。

親自身が納得していれば子供を預けたっていいし、逆に預けない方が安心ならそれでいいじゃないですか?それでご自身の心が安定できるのなら。

悪いですが、主様は少し鬼とも思います。
テレビ2時間…見させすぎのような気が…
テレビ育児を考えていること自体、どうかと思います。
ましてや心が安定しない中でママの側にとか言ってる方が子供がかわいそうです。

テレビ云々ではなく、まずはご自身のお気持ちを少しでも安定させて下さい。

oku********さん

2019/12/213:28:16

私はいま2歳半と0歳の息子がいます。
テレビ普通に見せますよ。
1日2回も散歩に行ってるならいいと思いますけど。
うちは行っても一回です。
うちの長男は
0歳、育休で自宅保育
一歳、復職にともない保育園へ、途中次男妊娠
二歳、わたしが育休になるので退園しました。
いま強く思うのは、一歳の時まで家で見てあげたかった事です。
一歳って一番成長著しい時期でそこをそばで見る事ができなかったのが本当悲しいです。いま2歳ですけど、いまなら本人も保育園をもっと楽しめるし言葉も通じるので、保育園に行っててもよかったかなぁって思います。
保育園なんかいこうと思えばいつでも行けるんですから、一緒に過ごせるならその方がいいと思います。
一歳では友達と遊んだりとかもないですしね。
一人遊びし始めるのは1歳半過ぎてくらいじゃないですかね?
うちの子は一人でブーブー言いながら遊んでましたよ!
わたしが手を出しても、触るな!って感じです(・・;)
もう少ししたらベタベタも落ち着くんじゃないですかね

2019/12/213:15:39

>それでも保育園よりママのそばがいいんだよ。とどなたかが言ってくれたら救われる気がします(笑)

きつい言い方になりますが、そんな言葉何の慰めになるんでしょうか?
何ら問題解決になりませんよね?

その月齢では、まだ一人遊びはできないです。
今の時期は、そばで遊びに付き合っていかないと。

私は、専業ではないので、専業のプライド?はよく分かりませんが、出産前から子供は保育所に入れようと決めていました。
1年の育児休暇を取って、強く感じたことは「やっぱり保育園に入れよう!」です。

理由は諸所ありますが、
主な思いは、同じ年の子と日々触れ合い、色々な体験をさせてあげたい。
親以外の大人からのよい心(子に対する愛しみの気持ち等)に接してほしい。
子供二人だけだと、圧倒的に刺激が足りないと感じたからです。

それに、保育のプロに素人は適いません。
先生たちからしたら、お母さんには敵わない!のようですが。
今の時期の刺激ってやっぱり重要だなと改めて痛感しました。

接する時間が短くなった分、逆に密に接することもできますし、プロのアドバイス(子育てのあれこれの相談等)も受けられますよ。

今通っている、娘の姿を見て本当に通わせてよかったと心の底から思います。
子供の通っている保育所は、市立ですが全員の先生が娘の名前を覚えてくれていて、登退所時も、見かければ皆さん「むすめちゃんばいばいーい、また明日!」って、たっちしてくれたり、上のクラスの子供たちも「娘ちゃんばいばーい」とあいさつしてくれたり、日中お庭で一緒に遊んだりととても楽しそうです。

娘もちゃんと認識していて、「〇〇おにいちゃん、〇〇おねちゃん」ってよく言ってますし、自分より下のクラスの子たちも認識して、娘なりに気を使って接していたりいている様です(先生から聞きました)。

イベントがあれば、ダイジェストが教室内に写真で貼ってあったり、給食もイベント時はかなり凝ってたり(七夕ゼリーとか色々)、時には外からカメラマンが入って、イベントの様子を撮影(購入可能)したりと普段見れない様子も見れます。

子供は、子供の中で育ち学ぶものだと思っているので、閉鎖的な空間でずっと一緒にいて、疲弊した気持ちで接するくらいなら、通わせてはどうでしょうかね?

それで、お子様に対して気持ちに余裕が生まれるなら、それはとても良いことだと思いますが。

sta********さん

2019/11/2911:42:59

幼児のひとり遊びってひとりで勝手に遊んで居てくれると言う意味ではないんです。
誰かしら居ても面倒見ながら遊んでくれる大人がずっと居ても結局は他者の認識等ないか曖昧でひとりの世界しか成立してないからひとり遊びの時期って言うんですよ。
トータル2時間テレビ見ててもテレビをちゃんと観てるかどうかすら怪しいでしょ。
2時間通してテレビ画面に釘付けとかでないならテレビ見せてて良いと思います。
どうせ20分も集中してらんないんだし。^^;
保育園に行ってもメインの保育士もよく分からないで長時間同じ場所で過ごすから三歳までは家庭保育で十分とか言う考えが主流なんです。
子どもを見てられない時間は専用のスペースにおいて危なくない様にしてたらそれで良いんですよ。そうじゃないと主婦業なんてちっともやってらんないじゃないですか。
ベビーゲートの中でお母さんがお風呂に入ってる間泣いてても所詮は住み慣れたお家の中なんだし四六時中無視放置してないなら別にそれで良いんです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jey********さん

2019/11/2901:00:49

あなたが、どんな顔をしてこの文章を書いているのか、文面からは分かりません。

保健センターで相談してみては?お住まいの地区の保健センターにまずは電話を。保健師さんと面談をして相談する方が、ここで質問するよりいいと思います。

近くに育児相談できる人がいないんですよね、きっと。
ご主人の話も全然出てこないし。

どのぐらいあなたが疲れて、限界に近いのか、専門家に相談して公的サポートの種類を紹介してもらうなどしてみては?

文章だけじゃわからない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる