ここから本文です

最近チワワを飼い始めました。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2812:41:11

最近チワワを飼い始めました。

大人しい性格の犬(それが絶対条件。無駄吠えしない。また犬を飼ったことがないので飼いやすいヤンチャではない犬)を求めていて、ブリーダーさんから両親共に大人しいというチワワを選びました。
しかし、飼い始めて2週間経ちましたが、あまり懐こうとする様子がありません。
犬なので呼んだらすぐに近寄ってきて尻尾を振って愛想をまいてくれると思っていたのですが…。
犬友達がいるのですが、彼らに聞くと、割と早い段階で遊ぼうとしたり、家に帰ってくると尻尾振ってやってきてくれたそうです。
犬についてかなり詳しい人がいるのですが、その人がうちの犬を見ると、「この子は元々の気質がおとなしくて好奇心があまりない。それほど愛嬌を振りまくタイプではないから、今後そこまで変わりはないと思う。別に問題はないし、懐かないというわけではないし、そういう仔として可愛がってあげて」と言われました。
見た目は可愛いのですが、犬らしい性格ではなく、目も逸らすし、基本ずっとハウスドールの中にいます。
近寄ってくれたら、と思うのですが、反応もイマイチです。いわゆる猫みたいな性格です。犬の従順な性格が可愛いと思って飼ったので少しショックです。
友達の犬みたいにご主人様べったりな性格に変わることはあるのでしょうか?

補足ちなみにトイレなどはすぐに覚えさせてケージのトイレでするようにはなりました。吠えたりすることもないですし、友達が家に来た時にも、普通に触らせたり甘噛みしたりはします。ただ、私に対する態度同様、ただ、撫でられているだけで、人間に興味はなさそうです。

閲覧数:
282
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2019/11/2816:10:48

性格で吠え難い子ってのはやっぱりそう言う性格な子だよね
私でも店員ならその子を選ぶもん
あんまり興奮しない、落ち着いた子
だけど裏を返せば、あまり反応の薄い子
懐いてない訳じゃないけどね

犬っぽい子は興奮しやすかったりしてやっぱり吠えたりする
それを何とか躾やら環境整備やら後天的なもので吠えない様にする

どうにもならないと思いますよ
元の性格はあまり変わらないですから

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2019/11/2819:00:08

うちの子そっくり。
おとなしい、吠えない、飼いやすい、ヤンチャじゃない子は、そんな感じですよ
興奮しにくく、用心深く
甘やかしても、反抗したりしないし
しつけも普通に言うだけで、言うことを聞くので
全く苦労しません
そのかわり、テンション高いベタベタはありません
望んでる性格と正反対なので、しょうがないでしょう
時々猫みたいって思いますが
そっと寄り添ってくるし
控えめな表現ですが、ちゃんと甘えてきますよ
怖がりなので、アイコンタクトには時間がかかります
優しくじっくりと、信頼関係を構築すれば
ちゃんと目をみて、甘えてきます
私は犬は4匹目で、
こういう性格の子は初めてですが
一番楽で飼いやすいです
何もしつけなくても、吠えないし
いたずらもしません
ヤンチャな大型犬や柴犬のときは
家も家具もかなり破壊されました
この子でよかったと思うし
毎日、静かに布団に潜り込んできます
かわいくてたまりません

hap********さん

2019/11/2817:36:29

大人しい性格の犬を求めておいて、さらにそこまで求めるとは…
なら多少やんちゃでも、しつけをしっかりして、お出迎えや遊び好きの子を選べばよかったのに…と思いますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2019/11/2817:05:40

おとなしいというのは、慎重で賢い子が多いですね。
あるいは神経質だったり臆病なケースもありますが。

犬らしく人懐こいタイプは物怖じしないタイプ。
つまりは大抵、明るく好奇心が強くやんちゃです。
関係を構築しやすいのもこちら。

真逆のタイプですね。
何かもかも都合よく思い通り、は難しいですね。

散歩の躾も、初日から元気に歩くタイプではなく、
歩かなくて慣らしが必要なタイプの可能性が高いかと。
怠惰な飼い主の場合に、対応をせず散歩嫌いにするケースがありますが、
健康管理面や老化が早いなどを避けたいなら、ちゃんと散歩できるようにしてあげないといけません。
結構手間がかかります。

しっかり信頼関係を築けば、飼い主にはちゃんと甘えますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cho********さん

2019/11/2814:59:38

2週間…警戒心が強ければまだ本性は出てないかも?

犬に詳しい
私も元ブリーダーの知り合いがいますけど知識が全て正しい訳ではありません

警戒心が強い洋犬でも和犬でも飼い主が正しく愛情を注いでいれば飼い主命になりますよ
トイレはケージ内とフリーでもできると違います
たった2週間 養子に迎えれた子がそんなにすぐ懐かないのと同じかなぁと思ってください

遊ぼう…うーん 三日目でフリーにしたので遊ぶよりはトイレ躾がイメージ強い
アイコンタクトの練習や名前で見るなど躾いっぱいいっぱい
ワクチン3回目摂取後に犬の保育園入れたけどトリミングの練習とかでやはりいっぱいいっぱい
遊ぶって言っても紐系丈夫なおもちゃに食いついて引きずり回すだったなぁ
ボール投げっこなどは半年くらい教えてから楽しく遊べましたよ

他人はツーン 飼い主大好きな芸達者な子になりました

2週間…警戒心が強ければまだ本性は出てないかも?

犬に詳しい...

nan********さん

2019/11/2813:34:19

①大人しくて無駄吠えしない。→興奮し辛くマイペース(意外と頑固)
②愛想良く寄ってきて遊び好き。→興奮しやすくフレンドリー(実は結構従順)

相反する性質を生まれつき持った子はそういないと思います。

①のタイプの子ですと、コミュニケーションを密にとって主様大好きと思ってもらう事。遊ぶの楽しいんだと思ってもらう様にどうすればワクワクしてくれるか工夫する事でしょうか。

②のタイプの子ですと普段の生活を通じて落ち着く癖をつける事と構いすぎずメリハリをつけて自立心を育てる事でしょうか。

そうすれば、イメージに近い感じで育ってくれるかと思います。どちらにしろ焦らず日々コツコツの積み重ねですね〜www

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる