ここから本文です

無謀な住宅ローンを組んだ方! こんにちは。我が家は7年前に5,000万の戸建てをフ...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2816:12:31

無謀な住宅ローンを組んだ方!
こんにちは。我が家は7年前に5,000万の戸建てをフルローンで購入しました。
世帯年収1,100万くらいで、妻は非正規雇用です。

無謀だったかなと思いつつ、住宅ローン減税などの恩恵もあり賃貸暮らしの頃よりもだいぶ貯金できています。(都内なので、今の家より狭かったですが家賃は18万ほどかかっていました)

それでもローンはまだまだあります。2回ほど繰上げ返済しないと定年までに返し終えるのは難しい。
同じように無謀なローンを組まれた方いますか?
生活はどうですか?家計は厳しいですか?
(お叱りや無謀なローンを組んでいない方からの返信は不要です)

閲覧数:
573
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

edf********さん

2019/12/223:01:12

ベストアンサーでしょう、これは。
いきますよ?

平均的な世帯年収は700万前後。それでみんな普通にローンまで返済してくんだから、どんなに余裕に見積もっても700あれば暮らしていける。
つまり世帯年収1100なら、年間400余るってこと。利息込み6000万の借金だろうと、15年で返せる。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/4 15:27:08

ありがとうございます!
ベストアンサーです!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wtn********さん

2019/12/316:26:32

前提条件が、いろいろ不足している質問ですね。

ローン借り入れ時の年齢が、50才で定年が60才なのに5000万円を借りて、定年まであと3年なら、無謀なローンだったと思いますが。

あと2回、繰上げ返済をして完済できるなら、そのための方法を模索すれば良いと思います。

普通の人は2回繰上げ返済(金額による)をしても、完済するのは難しいですから、現在の奥様とあわせた可処分所得がそれなりにある方なのでしょう。

いずれにしても、質問の意図がわかりません。同情してもらいたいのか?解決策を求めているのか?

yam********さん

2019/11/3010:28:28

無謀なローンを組みました。
生活は大変厳しく家のために
色んな我慢をしました。
家計も厳しく購入前より仕事量を増やし
家でゆっくり過ごす時間はかなり少なく^^
あれ~?な感じでした。
子供も大きくなって教育費がかかりますし。

ですが家計のメリハリでここに使うけど
ここもここも最小限って感じでやると
どうにかなります。
また、我慢している割には家族が
皆笑顔なのでいいかなという感じで
満足しています。

JOYさん

2019/11/2918:07:40

我が家は30代後半の夫婦です。
世帯年収とローンがお宅様よりありますが、生活は特に苦しくないですね。
あまり安い家を買っても住み替えたくなるし、妥当な金額ではないですか?

cal********さん

編集あり2019/11/2908:25:26

無謀な住宅ローンって何でしょうか?

①世帯年収が100万(手取80万)変わると30年で2400万変わります。
つまり、あなた方にとっての5000万ローンは、世帯年収600万のゼロ円ローンよりも楽です。

この効果は印象よりも凄まじいです。
年収600万で2000万ローンと、年収700万で4400万ローンは、実は負担が同じ。計算上はあなた方は1億ローンを組んでも楽です

よって一定以上の年収があれば、「無謀な住宅ローン」は事実上ありえません

②低年収でも、逆の意味で「無謀」にはなりません

先ほどの計算を使うと、世帯年収400万は、600万家庭より4800万低いローンしか返済できません。
ですが非現実的ですね。そんな家がないです

それならば仕方ないので、考え方を変えるしかありません。
たとえば「立地のよい家を選び、車を捨てよう」「共働きしやすい環境を選ぼう」等。

・価格2000万+車2台+専業主婦
・価格5000万+車なし+妻パート

を比べると後者は約6000万ほど有利になり得ます。資産価値も加味するなら約9000万。
先ほどの「世帯年収600万より4800万不利」を上回りますから、活路を見いだせます。

「住宅ローンが高い方が楽になる」「低いと破綻する」現象が起きるので、「低年収で高額ローン」も、「無謀」ではないでしょう

③では何が無謀かといえば、下記のような人です

「世帯年収500万。住宅ローンの目安は5倍らしいけど、カツカツは嫌。2000万の物件にして、頭金500万入れて1500万ローンにした」

繰り返し書いているように、本来ならば年収600万の家庭より、この人は2000万以上予算を下げねばならないのに、
全く気づいていません

しかも半端に妥協しています。仮に立地を犠牲にしていれば車等に、建物なら維持費に跳ね返りかねません。

頭金を手放したのもマイナス。運用等で事態の打開を図るべきだったのに、選択肢を放棄しています

「カツカツはいや」も致命的。本人は「堅実なローン」と誤解していますから、ちょっとした買い物は減らないでしょう。
コンビニや自販機を「ちょっと」使うだけで、夫婦で日500円くらいにはなります。60年で1000万ですね

これらを総合すると、②の「世帯年収400万で5000万ローン」より、③「世帯年収500万で1500万ローン」の方がキツイといえます。
(上記の乱暴な試算を適用するなら、③が4000万ほど不利)

真に無謀なのは、③のパターンです

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2019/11/2822:50:31

無謀だったと感じているなら、、、

貴方の家計、金銭感覚、考え方が世間とは違うかと。