ここから本文です

12月で定年退職、その後嘱託として再雇用される者です。給与の減額は4割と言わ...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2819:55:42

12月で定年退職、その後嘱託として再雇用される者です。給与の減額は4割と言われました。今の総支給額は28万5000円で手取りは22万円です。給付金を受けても手取り15万円くらいかな

って感じで、かなり苦しい生活になりそうで不安です。安月給なので、これが現状だと言われればそれまでですが、同じような方はどうされてますか?ホントに不安です。

閲覧数:
157
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reg********さん

2019/11/3022:44:26

それが普通です。
定年前は年収900万円、再雇用後は300万円です。
給付金が月額で38,000円、62歳から厚生年金が月額で34,000円(大半カット)です。持家で独身なので給与だけで生活でき、給付金と年金は貯蓄に回しています。
大半のケースでは50代後半から役職定年等で給与が頭打ち若しくは下がっていきます。再雇用後の収入が下がることは分かっていたことですから生活水準を下げていかないと当然毎月大赤字になります。定年時にローンが残っていたり子供の学費があると更に深刻な状態になります。

自分の場合は
①自動車は当然軽自動車です。通勤は自転車です。
②休日は原則家にいて滅多に外食はしません。
③買い物もボックスストア等の安いところにしています。
④家電品は定年前に省エネタイプに替えています。

がんばって残業をしてもその分給付金や年金が減額されるので手取りは増えません。
https://www.moneypost.jp/194389
素人が投資をするとほとんどの場合で損失が出ますし、少額の益が出ても手数料で吹っ飛んでしまいます。やはり支出を削減する以外ない様です。
給付金が15万円とありますが、そんなに出ますか?
下がった給与の15%が上限なので月43,000円以下だと思いますが。
奥様にもパートで良いので働いてもらえばどうでしょうか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/3023:05:41

    ご丁寧な回答ありがとうございます。15万円と言うのは給付金を入れての金額です。会社からは口頭で「4割減額、給付金を受けて3割くらいになるかな」と言われました。正式な支給額提示はまだです。いろいろと考えてはいましたが、それが現実になると不安でいっぱいですね。自分は子供なしローンなし事実婚のパートナーと暮らしてます。これからは頑張って節約の生活を心がけます。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/11/2820:58:24

どうにかなりますよ。私の場合、約5年前に定年退職して、来年1月に2回目の定年退職になります。
当時の収入は、現役の約30%になりましたが、企業年金(75%を年金に回して25%を現金で貰いました。)
62歳からは月給をマイナスした年金がありましたので、そんなに心配しなかったですよ。
来年1月以降は月給が無くなりますが、年金が満額と失業保険が150日分出ますので、何とかなると思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる