ここから本文です

何故ウルトラマンは地球上で3分しか生きられないのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/2823:29:53

何故ウルトラマンは地球上で3分しか生きられないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goz********さん

2019/12/121:57:58

特撮は金がかかるから早くウルトラマンと怪獣との戦闘終わらせたい制作側の都合。
ウルトラマンの着ぐるみの中に入って動ける限界が大体3分なのも理由。
それと分かりやすい弱点作りたかったから。
デザインの成田亨さんは起こったらしいけど。「余計なものつけるな!」って。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/2906:12:01

大気汚染の激しい地球では三分しか活動できない。という設定がウルトラマングレートで語られています。
これはグレートだけの設定らしく、他のウルトラ戦士には別の理由が有るようです。

セブンは本来活動限界が無かったのですが、第25話『零下140度の対決』にて元のエネルギー量まで回復できず、活動制限が発生した。と語られています。
要は戦闘にエネルギーを大量に使うのに発電が追い着かない。肉体の活動を維持するエネルギーすら枯渇する時間。それの限界が大体三分という事なんだと思います。
また時間には個体差があり、レオは二分四十秒~二分三十秒で限界が来ます。しかし体が小さい時は消耗が少ないので、長時間変身したままで居られたりします。
この事からも、消耗が少なく供給が伴っていれば問題無いという考えを補強できるんじゃないでしょうか。

とここまでは物語上の話。ここからは制作側の都合です。
ぶっちゃけた話、最強無敵のヒーローだと話を盛り上げられないので弱点を用意する必要があった訳です。
カラータイマーや活動限界というのはそのための設定です。怪獣と戦っている中、突然鳴り出すカラータイマー。残された時間は後僅か。ウルトラマンピンチ! という方が盛り上がると考えたんですね。

何故三分なのかという説は色々有ります。
ボクシングの試合が1R三分だから。
番組構成上、視聴者を飽きさせない時間が三分だから。
経費削減のためには戦闘シーンが短い方が良いから。
などなど。
以上大人の都合のお話です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jjh********さん

2019/11/2905:40:58

具体的に3分間を明言したのは、ウルトラマンの能力を紹介した雑誌記事などで、円谷プロが後に追認した形になっており、番組内で3分と言ったことはありません。実際に番組内で「3分間」と言ったのは『帰ってきたウルトラマン』だったりします。

ただし、カラータイマーに関する初期設定は「最初は青色で3分間、途中黄色に変わった時が注意信号で、赤色になるとあと30秒で全ての力を失う危険信号になっている」とされていたので、まったく根拠のない話でもなかったりします。第7話でイデ隊員が点滅するカラータイマーを見て「あと30秒だ」と言うセリフがあり、当初の企画が踏襲されている部分もあるのです。

実質的にはお金がかかる特撮パートの圧縮のため、ウルトラマンの活動時間に目安をつける必要があり、30分番組の1割である3分を目安にしたとされます。ボクシングの1ラウンド(3分間)を踏襲したり、人気野球選手だった長嶋の背番号3にあやかったとも言われます。

「ウルトラマンを支える太陽エネルギーは地球上では急激に消耗する。太陽エネルギーが残り少なくなるとカラータイマーが点滅を始める。そしてもしカラータイマーが消えてしまったら、ウルトラマンは二度と再び立ち上がる力を失ってしまうのだ」というのが番組内のナレーション。

問題は「なぜ地球上では急激に消耗するのか」ということなんですが、残念ながらここは明確な設定がありません。

2019/11/2903:54:52

「三分しか生きられない」というのは後付けで、そういう設定は無かったと思いますけど。
番組の中で石坂浩二さんがナレーションしているのは、「ウルトラマンの太陽エネルギーは、地球上では急激に消耗する」とだけ言っていますから、エネルギーの消耗が激しくなり、ウルトラマンの状態では戦えなくなるということだと思いますけど。
「三分間しか生きられない」とか、「三分間逃げ回ったらウルトラマンに勝てる」というのは、ある種の都市伝説みたいなもので、まったく根拠の無いことだと思います。

yoz********さん

2019/11/2902:04:21

特撮シーンを減らして、番組制作費を抑えるためです。

inu********さん

2019/11/2823:34:04

ちびっ子にハラハラさせるためです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる