ここから本文です

私立の中学校に通ってます。 大学までつながっているのですが、高校は違う学校に...

mbh********さん

2019/11/2823:42:53

私立の中学校に通ってます。
大学までつながっているのですが、高校は違う学校に行きたいと思っています。
受験でもいいのですが、推薦がもらえたらいいなと思っています。(すごい夢みたいな話で申し訳ないのですが…)

もともと私立の学校に通っている人でも高校の推薦ってもらえるんですかね?(大学の推薦はもらえる人はもらえます)

閲覧数:
48
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2913:48:23

こんにちは。


>受験でもいいのですが、推薦がもらえたらいいなと思っています。(すごい夢みたいな話で申し訳ないのですが…)


ものすごく楽観的ですが大丈夫ですか。
私立の学校からしてみれば「6年の一貫教育を受けたいから入学させてくださいって入ってきたんだよね???」って思っていますよ。
外部受験したい、という途中で気の変った生徒に推薦なんてしてくれません(+_+)


どのくらいのレベルの学校に通っているのかはわからないのですが、一般的に私立の中学校だと内申が取りにくいと聞きます。
その点はどうですか?
志望校についてですが、公立の高校を検討している場合、内申が低いと学力相応の学校を受けられないことが多いです。
(受けても合格は難しいよ、ということです。)
他の私立高校で、内申不問のところなら問題ないですね。
ただ、先にも書きましたが推薦はなく一般受験となります。



故に、

①公立高校の場合・・・
内申が足りない分、学力よりもレベルを落とした学校を受ける。
内申ばっちりだわ!ってことなら問題ないですね。


②私立高校の場合・・・
レベルを落として確実に合格できそうな学校と、実力相応の学校と、チャレンジ校を選んでおく。
どの学校も一般受験となる。



って感じじゃないかな。
ところで、今は何年生なんですか?
さすがに3年生ではないですよね☺︎

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2019/11/2916:21:32

もらえません。

推薦入試出願者の条件が、国公立中学校を卒業見込みの者だけだからです。
私立中学から私立高校、国公立高校に推薦入試で受験することはできないです。ひょっとしたら、全国のどこかに可能な私立高校があるかもしれませんけど。

ですので

私立中学から、他の高校にいくには、一般入試しかありません。

どうしてか?


推薦入試では、内申評価を合否判断もしくは、出願条件にしていますが、私立中学はカリキュラムがあまりにも様々すぎて内申評価を高校が判断できないかららしいです。

dan********さん

2019/11/2907:30:08

貴方の言ってることは、その一貫校に喧嘩売ってるようなもんですが?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mie********さん

2019/11/2900:52:17

私立の中高一貫校が、他校受験の推薦文を書く訳がないと思いますが、、。
本来ならその学校で6年間過ごす事を前提に入学しているのですから。

今が中1か中2であれば何も問題ないですが、あなたは中3ですか?
もし中3なら、11月も終わる今の時期になって「行きたいと思っています」?
まだ私立中学と内部進学辞退の相談も出来ていないのでしょうか?ご両親の意見は?
私立中学が外部受験を認めて、受験に必要な調査書を発行してくれなければ、外部受験は叶いません。

また、認められたとしても内部進学の辞退は避けられないと思いますから、滑り止め校も考えなくてはいけないです。
それが今からで間に合うのかどうか。
今の学校がどうしても嫌で、偏差値やレベルも関係なくなりふり構わず外に出たいという強い覚悟がなければ、準備期間の短さはかなり致命的というか、、。

okm********さん

2019/11/2823:50:08

学校の先生に聞くのがいいです。
まあエスカレーター式なら厳しいとは思いますがね。