ここから本文です

南山大学志望なんですけどもしも落ちたらどうしようか迷ってます。

アバター

ID非公開さん

2019/11/2823:49:13

南山大学志望なんですけどもしも落ちたらどうしようか迷ってます。

愛知大学と名城大学を併願するのですが、
南山大学に落ちて名城大学に受かった時にそのまま進学するか浪人して南山を目指すか迷ってます

不安の原因は過去問で 英語71-75 世界史80-90
は安定してるのですが、国語は未だに触れていなくて古典の課題が多いです。溶けてもたまたま溶けたみたいな感覚です。一応古典文法 単語は覚えたはずですが、長文になると読めません。
だいたい国語は65-70(過去問)です。
どうかコメントお願いします。

閲覧数:
577
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2019/11/2921:28:37

浪人しかあり得んだろ。
最終学歴が名城になることに、耐えられるのか?
頭悪い人として、一生みられることになるが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「南山大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tay********さん

2019/11/3010:32:15

今、南山が狙えるレベルなら、浪人してでも早慶、それが無理ならマーチを狙うべきです。
この先の人生、学歴は一生ついて回ります。
この一年のあなたの踏ん張りで、この先の長い人生にその学歴がついて回るんです。

私はいわゆる、愛愛名中の卒業生です。
上手く立ち回れたと思いますが、大企業に勤めています。
その程度の大学でも大卒扱いなのでありがたい限りですが、周りの大卒はハイレベルな国立大や、早慶、マーチが大半です。
南山卒は周りにいませんが、南山が「あぁ、南山ね…」くらいの言われようで、愛愛名中レベルだと触れてはいけない話題なんだろうな、と(笑)
学歴差別をされる訳でもなく、それなりの給料をもらって楽しくやってはいますが、大学の話になるととても肩身が狭いです。
ちゃんと勉強して、それなりの大学に行っておくべきだったと、今さらながら強く後悔してます。

南山も所詮は南山です。
あと一年踏ん張って、胸を張れる大学に行くことをお勧めします。
学歴が全てではないとはいえ、大学の格が高い方が、絶対にいいです。

繰り返しになりますが、本気で踏ん張るのはあと一年だけ、それで一生の学歴が決まります。

がんばってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2916:37:45

南山(外国語除く)も名城も文系は同じ中堅ですから、浪人する人は少数派だと思います。
学歴で決めるより、やりたいことで考えるべきだと思います。

さん

2019/11/2901:24:11

迷うようでしたら合格した大学へ進学します。予備校を利用しても学力が上がる保証はありません。悩み苦しくて途中から居なくなる予備校仲間を沢山見てきました。第一志望の大学や学科へ進学したい強い欲望が有るか否かになります。全統模試の結果の判定は?時々A判? 国語はぶれ易いのですが、南山は3教科万遍なく加点が必要になります。

qpt********さん

2019/11/2823:56:20

南山大文系コース

https://www.kawai-juku.ac.jp/daiju/curriculum/cgd/d2019-480/



浪人は一時の恥
中堅私大の名城は一生の恥
南山大合格目指して頑張ってください。

ns3********さん

2019/11/2823:53:19

溶けたと書いてるようじゃ国語はダメですね
どちらにせよあなたが決めることです