ここから本文です

歩行者と車の分離型信号機が青になったからママチャリで渡ったら、自動車にクラク...

iku********さん

2019/11/2904:44:12

歩行者と車の分離型信号機が青になったからママチャリで渡ったら、自動車にクラクションガンガン鳴らされました。ママチャリは歩行者の信号で渡らないといけないのですか?

補足これ、スポーツタイプのヘルメットかぶってる奴だったらクラクション鳴らされないんですよきっと。ママチャリだから鳴らされたんですよきっと。どう思います?

閲覧数:
151
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/2904:52:32

横断歩道のすぐ脇に自転車横断帯(自転車のマークが敷かれている)があれば、自転車は歩行者用灯器に従います。
その場合の多くは歩行者用灯器に「歩行者自転車専用」という標識が設置されています。歩行者も自転車もその歩行者用灯器に従います。
逆に、そういった標識が設置されていない場合や、自転車横断帯がない場合は、歩行者はその歩行者用灯器に従い、自転車は車両用灯器に従うのが原則です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/12/5 07:07:08

当たってやればよかったかな。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2019/11/2915:21:46

クラクションを鳴らされた原因は、他の回答者が熱く語るような厳密な交通規則ではなく、単純に邪魔だからならされたに過ぎないと思います。

スポーツタイプで、自動車の流れの邪魔にならないようサット渡れば、鳴らされる確率も小さいと思います。

つまり、「ママチャリだから」ならされたのです。

ota********さん

2019/11/2911:49:36

原則として車道を走っている自転車は自動車と同じ信号、歩道を走っている場合は歩行者と同じ信号に従わなければなりません。
しかし、例外があります。歩行者用信号に「歩行者・自転車用」とある場合や自転車横断帯がある場合はこの信号に従わなくてはなりません。歩行者分離型で「歩行者・自転車専用」となっている場合は自転車が自動車と同じ信号で渡ったら左折車にクラクション鳴らされますよ。信号無視はいけませんよ。

van********さん

2019/11/2910:35:06

車のドライバー(50代くらい)からイチャモン付けられて笑い返したことがあるけど、そのおバカさんの理屈では「歩行者信号がある交差点の赤・青・黄の信号は車専用だぞ」には笑うしかないでしょ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/11/2908:59:21

横断歩道を自転車に乗って横断するときは歩行者信号機に従う事になりますね。
クラクションを鳴らされる言われはありませんけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

muh********さん

2019/11/2908:55:47

その信号には「歩行者・自転車専用」と表示されていませんでしたか?その車の進行を妨害してもいないのに鳴らされたのなら。クラクションが壊れていた手がケイレンしていたとでも思っておけばいいのでは?普通の人は自分に関係ない人に鳴らしたりはしません。それとも何か迷惑を掛けましたか?法律なんかどうでもいい事でしょ?要はマナーです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる