ここから本文です

ハワイに住んでいて接客業をしている友人が、日本人は日本語で話しかけてくるから...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2904:46:45

ハワイに住んでいて接客業をしている友人が、日本人は日本語で話しかけてくるからあまり関わりたくないと言っていました。

彼女は日系人なのですが英語しか話せません。ハワイに旅行する日本人はハワイの住人は日本語が話せると思っているのでしょうか。

閲覧数:
262
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kth********さん

2019/11/2909:45:02

私も初めてハワイに行った時は日系人=日本語が話せると思っていました。すぐに、これが誤解であることに気付きましたけど。

リピーターや国際感覚の身に付いている人は別にして、ハワイの日系人は日本語が話せると思っている日本人は多いと思います。

いきなり日本語で話しかけられても優しく接してあげてください、と御友人にお伝えください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2019/11/2911:15:21

ん!?
言ってること、おかしくないですか??

日本に観光で来るアメリカ人は英語で話し掛けてきますよね?
それと同じでは??

特に、日系人なら日本語が通じるかもと思うのは普通では???

lsv********さん

2019/11/2908:56:18

米国の他の州に比べたらハワイなんて半分日本みたいでしょう。
そこで接客業の女がこんな意味不明なことを言ったのですか?
あまり関わりたくない、ということは少しは関わるのですか。
接客拒否をしたいの?

ただ、Sorry、I don't speak Japaneseといえばすむこと。
なにをすねているんですか、この女は?
接客業のプロじゃないですね。
英語で実際にどうあなたにこれを伝えたのですか。

他の回答もみなそういっているのに、質問者はなぜ弁護をするの?

2019/11/2908:09:46

<<<アメリカという土地で相手が日本語を話せるかどうかも分からないのに日本語で話しかけるなんて無知にも程がありますね。そんな事も分からないのでしょうか。>>>

だったら、「日本という土地で相手が英語を話せるかどうかも分からないのに英語で話しかけるなんて無知にも程がありますね。そんな事も分からないのでしょうか。」ということになりますよ。

2019/11/2907:22:11

観光地で、接客業で、顔つき体つきが日本人、なら、
英語のできない日本人観光客が安堵して日本語で話しかけるのは、
当たり前です。

その「ハワイ在住日系アメリカ人観光地接客業さん」は
そんなことも分からないんでしょうか。

> あまり関わりたくない
というのは、

日本語で話しかけてきた日本人観光客をがっかりさせたくない、
という相手の立場に立った思いやりより、
自分のできないことに関してイヤな思いをさせられたくない、
という自己防衛、および、正当化だと思います。

日本人観光客は多いんですから、カタコトでも日本語を覚えよう、
という「接客業のプロの精神」は、この人には、ないんでしょうか。

mya********さん

2019/11/2905:45:59

すべての日本人観光客がハワイの人が皆、日本語に精通しているとは思ってはいないでしょう。
ただ、英語のできない日本人観光客はできれば日本人の通じるスタッフを探し、発見すると安心していることは確かでしょう。

あなたの友人はハワイで働いているということなので、日本人観光客が多いということはご存知なはずです。只、日本語をお話にならないので、日本人観光客ががっかりした表情を見るのが嫌なだけだと思います。