ここから本文です

経済学部在学中の大学2年生で、今年の公認会計士試験の論文試験に合格し、晴れて公...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2909:46:54

経済学部在学中の大学2年生で、今年の公認会計士試験の論文試験に合格し、晴れて公認会計士資格を取得した者です。ちなみに大学1年生のときに12月の短答試験も一発で合格しています。

就職と資格の取得について疑問があるのでどなたか理解のある方に回答して頂きたいです。私は当初の予定では(4大)監査法人に内定を貰い、3年間の実務経験を積んだ後にそのまま監査法人で働くか転職するか(コンサルなど)時期が来たら決めようと思っていました。

しかし最近になって弁護士の仕事に公認会計士の仕事にはない魅力を感じ、公認会計士資格とのダブルライセンスで弁護士資格を取得する事に対して本気で興味を持ち始めました。もちろん難関なのは十分承知の上ですが。

そこで疑問があります。大学卒業後に就職して公認会計士としての実務経験を積むのをやめて、就職せずにそのまま法科大学院に進学して司法試験に合格するというルートは一般的におかしいでしょうか?
実務経験を積んでからでないと、ダブルライセンスを取得していても公認会計士資格を有した弁護士というだけで意味がないのですか?
やはり監査法人などで実務経験を積んで公認会計士になった後に、司法試験合格に向け法科大学院に行く方が一般的なのでしょうか?
それから法科大学院に行かずに、司法試験予備試験に合格してから司法試験を受けるというルートも考えているのですがどうでしょうか?

長くなりましたが、どういうルートが一般的なのか分かりかねるので、知識のある方の回答お待ちしております。誹謗中傷は受け付けません。

閲覧数:
33
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sik********さん

2019/11/2910:57:26

実務要件を満たしている期間に司法試験予備試験を合格すればいいと思います。

  • sik********さん

    2019/11/2916:20:47

    実務経験を積んでからでないと、ダブルライセンスを取得していても公認会計士資格を有した弁護士というだけで意味がないのですか?

    ⇒どうも誤解があるようですね。公認会計士試験に合格しただけでは、公認会計士資格はありません。単なる試験合格者ですね。

  • その他の返信(2件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公認会計士 の求人情報(15,011件)

経営、戦略コンサルタント/その他金融関連職
  • 株式会社 ジェイ エイ シー リクルートメント
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 東京都
イーキャリアFA
財務・会計コンサルティング プロジェクトマネージャー ブ...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜
  • 東京都
en ミドルの転職
【東証一部/住宅用内装ドアで国内トップクラスのシェア企...
  • ニホンフラッシュ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 徳島県小松島市
IT転職ナビ
事務STAFF 土日祝休み シフト100%融通 扶養内 公認会計士...
  • 武信公認会計士・税理士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 広島県広島市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
経営管理スタッフ/会計士の集合知能(CI)を活用したコン...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 正社員
  • 年収800万円〜
  • 東京都千代田区日比谷公園
doda
《松本駅》会計事務スタッフ【未経験OK 土日休み 56年目の...
  • 税理士法人未来経営 税理士法人未来経営
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 長野県松本市
転職ナビ
経理・税務・財務業務
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,200万円
  • 愛知県刈谷市
ランスタッド
税務・会計業務 【旭化成エレクトロニクス/東京都千代田...
  • 旭化成株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区有楽町
パソナキャリア
ペイロール・ブックキーピング(シニアスタッフ~マネージ...
  • EY税理士法人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
マイナビ会計士
経理事務・データ入力・会計ソフトへの入力
  • 山岡公認会計士・税理士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cjn********さん

2019/11/2910:47:53

TAC神戸校の人ですか?