ここから本文です

少年野球に通わせている 通わせていたかたに質問です 私は少年野球の助監督をして...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2910:12:53

少年野球に通わせている 通わせていたかたに質問です
私は少年野球の助監督をしています。

息子は高校生なのですが頼まれて息子が卒団した今もしています 硬式野球で全国大会出場を常に目指してるチームです
報酬はもちろんボランティアです。

監督と助監督 及び低学年の監督の3人が主で、その他にコーチ 保護者コーチがいます

保護者当番とお茶当番についてです。
うちのチームで保護者当番(母親)がやること おおまかに
・選手休憩中に水分補給を促す
・夏場はタオルを氷のクーラーボックスへ
・怪我した選手 体調が悪い選手をベンチでやすませる ひどい場合は親に電話
・体験会にきた方の対応
と、特にはやることはありません
主に何かあった場合のためと選手の応援と成長を見て頂くことで当番は朝から夜まで仕事はほぼありません
だいたいテントの下で保護者当番同士がしゃべって終わりですが特にやることもないのに来て頂いて寒いし暑いし逆に大変だなと思っています
父親の場合はキャッチボールやグラウンド整備 草むしりなどするのですが母親は危険なのもありテントの下です
前は一人だったのですが一人は暇ということで2-3名にした結果 逆に当番がまわるようになり…なんかどうしていいかもわからなくなってます

練習試合できたチームも保護者当番で悩んでいて… やはり保護者当番は夏場以外は特に仕事もないのに1日拘束になるので…

備品係、配車係、試合係 会計係 保護者会係 炊き出しイベント係などは別にあります

保護者会があり 保護者当番は必要なのか?と議題があがりました
逆に保護者当番があるから安心して子供を預けれるという意見もありました

うちは保護者コーチが必ずいるので、怪我や病院に行く場合も保護者コーチでも対応はできます

体験に来る人も保護者当番があるのでみなさん…嫌がります

うちのチームは夏場は20分置きに強制的に水分補給と休憩のため 熱中症で倒れた選手はいません

今から冬で寒いです

保護者当番に在り方についてどう思いますか?

存続すべきか? 廃止にすべきか? 夏場だけ保護者当番有か? 保護者コーチが数名いるなら廃止でいいか? いろんな意見をきかせてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttt********さん

2019/12/319:30:22

お馴染みの議論ですね。他のチームの指導者とこの話になることがあります。

私は廃止にすべきだと言い続けてきてます。
なぜなら内情を知らない世間から見ればお茶当番は昔ながらの悪習でしかありません。息子が入りたがっても野球に興味のない親が嫌がるのは当然です。
そのせいで日本全国で過去に数千~数万人もの子供が野球をやらせてもらえなかったのではないかと考えています。

夏場の健康管理に関しては確かに母親がいた方がスムーズに看護が進むと思います。ただ父コーチが複数いるなら彼らが子供の様子に目を光らせていれば事足りることでしょう。
また、来たい母親は当番があろうがなかろうが来るものなので、非常時には彼女らにお願いするのが最適な方法だと思います。

ただ、これは最終的には母親のテリトリーの議案でいかに監督や代表と言えども変えられないという話をよく聞きます。ボスママみたいなのが、「私らもやってきたんだから無くすなんて許さない」みたいな非合理的でバカげた結論になることもあるようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2019/11/3009:24:37

少年野球の永遠の課題でしょうね。

監督やコーチもボランティアで来ており、都会のサラリーマンの様に必ず土日は休みの方が沢山いればよいのですが、田舎では土曜日も仕事、サービス業で土日は仕事という方が多いものです。

チーム1~5年生で20名ほどいますが、練習に参加する保護者は決まっています。
その決まった保護者が来れない時は、大人2~3名で子供たちを見るのですが、自由奔放な低学年まで目がいきません。
また、学校のグラウンドを利用している所もあり、間借りしている部室・トイレの掃除、周辺のゴミ拾いなどもしますが、練習が終わって遊びモードになる子供たちの制御は大変です。

お迎えの子の親が遅れた場合来るまで待ちます。
自転車で帰った子は無事家に付いたかLINEを待ちます。
こういったことまで無償で仕事の休みの日に出てくる監督(チーム責任者)に丸投げすることが、少年野球の保護者のすることなのかと強い意見がありました。
月1回あるかないかの当番を嫌がり、毎週のように他人の子供のために出た来る指導者に感謝することが出来ない者は今後のもめごとになるから辞めてもらってもいいんじゃないかと言うこともありましたね。
チームのスローガンにも感謝という言葉かあり、子供が親や指導者に感謝する前に保護者が指導者に感謝することを忘れるなとも。
この感謝の文字は指導者が子供や保護者にするものではないと。

私どものチームでは、こういったことから当番は続いてます。
入部する際に、そのような話をして納得して頂いた上で入部して頂いてます。
当番はしたくないが子供に野球をさせたいという人は、営利目的のスポーツクラブの野球部を紹介しています。
ただ、年末交流試合をしますが、試合にならないほどのレベルの差がありますよと言ってます。

最初は人づきあいを嫌がり、子ではなく保護者が難色を示しますが、大抵の人は井戸端会議の場所になりますけどね。

hat********さん

2019/11/2920:19:39

うちの現在中3息子がかつて所属していた少年野球チームでも通年お茶当番がありました。お茶当番の役割もお茶当番以外の保護者の役割も、ほぼそちらのチームと同じ内容で。追加するなら、自校で練習や試合がある時のトイレ掃除と、冬場は休憩中に温かい飲み物を指導者と子供達に配るぐらいでした。

貴方のチームの場合、指導者のみで保護者のお茶当番の役割を賄えるのであれば…
そもそも少年野球は大人のボランティア(有志)運営のはずなのに、お茶当番を『制度』=『縛り』にしてしまうから尻込みされる保護者がいる訳で。
お茶当番自体も『ご都合のつく方はご協力お願いします』というフラットで個人の自由=有志という位置付けにすればどうでしょう?
そうすれば、尻込みされる保護者も『自分のタイミングで良いんだ』と楽になれると思いますし、『当番が無くなると安心して子供を預けられない』と仰る保護者の方は『まだ小学生だし』という理由が大きなウエイトであると私は考えますから、お茶当番を『廃止』ではなく『有志』にすれば問題ないかと。それぞれにウィンウィンな結果になるのでは?
ちなみに、うちの息子は中学では部活の軟式野球部に所属し引退しましたが、保護者のお茶当番は一切ありませんでした。それこそ『もう中学生だし』です。

補足としまして。
〉〉だいたいテントの下で保護者当番同士がしゃべって終わりですが特にやることもないのに来て頂いて寒いし暑いし逆に大変だなと思っています
→どうかお気になさらず。いたいからいてるだけですので(笑)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

k_l********さん

編集あり2019/11/2916:14:32

当番は必要だと思います。少年野球にはマネージャーがいないのだから。お茶出しやアナウンスは父親には無理ですよ実際。
少年野球は親のボランティアありきのスポーツなので、そこを変えることは出来ませんよね?
なので、鼻っから協力する気の無い親は入れるべきでは無いと思います。
ただ、それぞれ家庭や仕事の事情があるのだから、そこは考慮する必要があります。協力したいけどどうしても出来ない、そういう家庭は歓迎すべきです。グランドに来れなくても出来ることはありますから、親同士話し合って役割分担すれば良いだけです。
文句を言うのは少年野球を野球スクールと勘違いしてる親なので、そういう意識の低い親がいなければ皆で協力し合って楽しく運営出来ると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bbb********さん

2019/11/2914:48:32

わかります。
保護者会代表をしています。

一番いいのは、「指導者が以上のことをやるので練習時の保護者の待機はいりません!」と宣言して廃止してしまえばいいのです。
ボランティアの指導者に頼ってる以上、これ以上指導者に保護者からはお願いできないんですよ。
指導者含めたスタッフが基本的なことをやってくれればいいんです。
で、「保護者に来ていただいてお手伝いしてもらえることはもちろん大歓迎です」ってすればお茶当番等の問題は解決すると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ハーマンさん

2019/11/2910:51:05

当番は廃止でいいと思います。
子供を見たくてグランドに見学に来られる母もいると思うので、その方達が自主的に子供たちの面倒を見るのではないでしょうか?
うちのチームはグランド当番は無いですが、練習を見学しに来てる母達で子供達のお世話をしてます。
当番では無いので、来るのも帰るのも自由ですので皆さん気軽な感じで子供たちの練習を見に来られてますよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる