ここから本文です

エクセルが得意な方に質問させて頂きます。 当方エクセル初心者です。 現在の...

tam********さん

2019/11/2910:36:25

エクセルが得意な方に質問させて頂きます。
当方エクセル初心者です。

現在の手元にあるエクセルデータを、文字列一部を使って検索・抽出が出来るデータベースを作成しようとしております。

下記、関数を入力してもうまく表示が出来ない状態です。
原因、解決策を教えていただけないでしょうか?

★使用している関数
=INDEX(シート!2H:H,MATCH(TRUE,INDEX(ISNUMBER(FIND(シート2!E:E,C2)),),0))&":"

シート2H:表示したい列
シート2E:検索ワードさせたい列
C2:検索したい文字を入力する列

詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

閲覧数:
58
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aid********さん

2019/11/2910:43:08

該当するものが1つなのか複数なのか、複数だとしたらどうなればいいのかがわからないとなんとも。

  • 質問者

    tam********さん

    2019/11/2911:37:23

    回答ありがとうございます。

    質問と回答一覧のような表を作成したいと考えてます。

    検索したいキーワードを入力すると
    それに関する「問いあわせと回答」が表示されるような表です。

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

taihenda****さん

2019/11/2913:03:30

=INDEX(シート!2H:H,MATCH(TRUE,INDEX(ISNUMBER(FIND(シート2!E:E,C2)),),0))&":"

シート!2H:H
が間違っているほかは特に矛盾のある数式ではないです。

=INDEX(シート2!H:H,MATCH(TRUE,INDEX(ISNUMBER(FIND(シート2!E:E,C2)),),0))&":"

でうまくいかないならデータと数式がマッチしていないのかも、
「E列の文字をC2が含む」
となっているのが正しいのかどうか、

ただ、FIND(シート2!E:Eは極めて不適切でかなり重くなります。

90行なら100、900行なら1000、という具合に範囲を絞らないと本気で1,048,576行検索します。100万行以上です。

INDEX関数の方は範囲を取得するので

=INDEX(シート2!H:H,MATCH(TRUE,INDEX(ISNUMBER(FIND(シート2!E1:E100,C2)),),0))&":"

でいいです。

sin********さん

2019/11/2910:37:58

エスパーじゃないのでいきなり検索したいとだけ言われても何をどう検索したいのかさっぱりわからないので答えようがない。