ここから本文です

ノートパソコンにM.2SSDをつけようと思っています。

zya********さん

2019/11/2911:15:46

ノートパソコンにM.2SSDをつけようと思っています。

現在HDD搭載のDELL inspiron15 3581を使っていますが、起動時やアプリのレスポンスが遅いためOSなどもろもろをM.2SSDに、HDDはそのままつけっぱなしにしてデータ保存用として使おうと思っています。

そこでお聞きしたいのは、
①回復ドライブでM.2SSDにOSを入れることができるのか。できないのならばどういう方法でOSを入れるか。
②OSをM.2SSDに入れた後既存のHDDを差しっぱなしでM.2SSDからOSを起動させるにはどうすればいいか。
③M.2SSDからOSを起動確認できた後、HDDをフォーマットするか否か。

よろしくお願いします。

閲覧数:
29
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s**fa***ga*fさん

2019/11/2911:56:44

ちょっとわからないんだけど、このモデルって256GBのM.2SSD搭載しているのではないの?ってところからです。

①についてはこの辺を参考してはどうでしょうか?http://www.pasonisan.com/pc-os/windows10-kaihukufile.html

②についてはBIOSで起動順序の変更かと思いますのでこの辺を参考してはどうでしょうか?
https://www.pc-master.jp/jisaku/boot.html

③についてはお好きにどうぞって感じで予備HDDとして初期化する必然性はないので残しておいてもいいし容量に余裕がなければ初期かな?

質問した人からのコメント

2019/11/29 14:12:03

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuk********さん

2019/11/2911:46:17

回復ドライブの中身はWindowsRE(Windows回復環境 )です。

OSを回復させる機能であってOSをインストールさせ構築する機能ではありません。

OSをインストールする機能は、MicrosoftではWindows PEと呼ばれています。
MicrosoftOSのインストールメディアのメイン機能はまさにWindows PEです。

なので環境をそっくりSSDに移すならクローンですね。

元のHDDをローカルドライブに使う場合も、なくしなくないデータをパックアップして、パーティションから再構築し直した方がいいですよ。

OSのBootにかかわるパーテションに残ってしまう、必要なパーテションがない。等が多々起きて、のちの大型アップデートでパーティションにかかわるBCDエラーに巻き込まれるケースが多いです。

特にローカルドライブとして使ってるストレージに「MSR」という予約領域を設けずに使ってる方が結構いますが、正直よろしくない状態です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/2911:33:57

まず、安全のため、
Windows 10 のシリアル番号を表示させて保存しておきましょう。
https://anlovegeek.net/windows-serial-number/

M2 SSD は、USB 変換アダプタで接続します。
こんなやつ
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01JUCIW12/ref=ppx_yo_dt_b_sear...

あとは、Lubuntu などを Unetbootin などで別のUSB メモリーに焼きます。
(安いやつでOK)

そして、
Lubuntu を、USB メモリーから起動したら、
仮想端末を開いて、dd コマンドでディスクを複写します。

sudo dd if=/dev/sda of=/dev/sdb
なんて感じです。
これで、完了(M2 SSD は、HDD と同じかそれ以上の容量にしてね)
電源を落とします。

さて、それが終わったら M2.SSD を、2.5インチのケースに入れるアダプタに収納して、HDDと交換します。
こんなのです。
https://www.amazon.co.jp/M-2-NGFF-SATA-2-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%...

これで起動したら問題無く動くはずです。