ここから本文です

100Vの電源で、10〜20w程度の照明(100V のLED電球)をオンオフできるようなリレーっ...

ryo********さん

2019/11/2915:38:52

100Vの電源で、10〜20w程度の照明(100V のLED電球)をオンオフできるようなリレーって市販でありますか?

PanasonicのEEスイッチを取り付けたいのですが、負荷側の配線が照明の配線の片方しかアクセス出来ないので、EEスイッチの負荷側はリレーに接続して照明のスイッチの後ろにリレーを割り込ませたいと考えています。
100Vでオンオフできるリレーもしくはそれに代わるようなものがあったら教えてください。よろしくお願いします
写真はイメージのイラストです。
照明は壁に直付けなのでそこから配線を追加できません。
壁のスイッチには非接地側の配線しか来てないため、照明の両端に接続ができません。

補足イラストが悪くて誤解を招きましたが、EEスイッチは屋外の目立たないところに取り付け予定です。

EEスイッチ,リレー,配線,照明,負荷側,タイムスイッチ,明暗センサー

閲覧数:
129
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2019/11/2917:23:42

電気工事業です。
EEスイッチの負荷側配線にリレーを接続、リレーの接点の配線をスイッチ回路に割り込ませる。
簡単です、100Vコイルでその照明が負荷ならリレーはいくらでも有ります。

但し貴方の図面を見ると、スイッチ回路に直列に割り込み配線するのなら、リレーは必要ないはずです。
また先の方への返信ではスイッチまで配線を延ばせるのですから、どう考えてもリレーはつかいませんが・・・

電気工事業です。
EEスイッチの負荷側配線にリレーを接続、リレーの接点の配線をスイッチ回路に割り込ませる。...

  • 質問者

    ryo********さん

    2019/11/2918:01:15

    ありがとうございます
    スイッチ回路に、照明に行く配線の片側しか入っていないので、戻り側?にアクセス出来なくてEEスイッチが直接つけられなくて困っています。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/12/2 10:11:39

いろいろと最後まで詳しく解説ありがとうございました。
その他の方もアドバイスありがとうございます。
イメージイラストに不備がありまして、誤解を招きすみませんでした。
みなさんありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/11/3020:44:16

明暗センサー付きの器具に交換するか

スイッチを開けたらタイマー交換するかです
https://www2.panasonic.biz/ls/densetsu/haisen/switch_concent/cosmo_...

-----------------------
少し疑問に思ったけど 明暗センサー家の中に付けるのでしょうか・・・?

体裁をかまわない場所であれば 器具から 配線すればいいいのでしょうけどね

外灯 拝見させて頂きました
ガラス製の器具ですので 人感センサーの球に 変えて 反応するか試して見ても面白そうです(取付できるかどうかメーカーの仕様を確認下さい)

2019/11/2919:17:02

要らぬお世話かも知れないけど、家の中にポーチライトのE-Eスイッチを取り付けるのですか?
通常であれば、照明器具に樹脂台等を挟んで配線を引き出してそこに取り付けます。

必要であれば、リレーはどこででも買えますが、この内容だと最低限度第二種電気工事士の資格が必要です。

家の中に付けるのであればタイムスイッチとか。
この場合、電源と独立した接点出力の物は多数あるからそれを選定すれば可能です。

rur********さん

2019/11/2915:55:53

何か勘違いされていませんか?電灯付近にEEスイッチを付けられると思いますが?
もう一点家中にEEスイッチを設けた場合、家中の電灯の明るさでOFFにならないでしょうか?