ここから本文です

京都市と札幌市はどっちが都会ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/2916:14:25

京都市と札幌市はどっちが都会ですか?

閲覧数:
225
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itk********さん

2019/11/2916:52:58

圧倒的に京都市。京都は学術や文化は大阪を越えています。

国土交通省・令和元年地価調査(住宅地の平均価格:円/㎡)

京都市..........206,200円
札幌市............74,400円←北海道最高値

都会でマイホーム探しをしたことがある人ならわかるよ。都会は地価が高いって。札幌と答えてる人は都会でマイホーム探しをしたことがない田舎者か都会に住んでいてもマイホームとは無縁の貧乏人じゃないの?それとも低学歴?

都市圏人口および域内GDP(東京大学・都市雇用圏)は東京、大阪、名古屋に次いで4位は京都都市圏。

大手私鉄が阪急・京阪・近鉄と3つも通っている。

西日本の最高峰・京都大学、西日本の最高峰私大・同志社大学。

京大出身のノーベル賞受賞者数は東大を抜いて全国最多。今年も昨年に続いて連続受賞。

文化庁、京都国立博物館、国立京都迎賓館、国立京都国際会館など国の文化施設も京都に集中。

京都はインバウンドで超賑わっている。百貨店の売り上げも京都>札幌。

茶道家元や華道家元もすべて京都。皇室御用達の老舗名店が多数。

昨日も天皇・皇后両陛下が京都で茶会を催されました。

「両陛下、京都御所で茶会 関西の各界550人出席」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52717790Y9A121C1CR8000/

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/2 18:59:21

皆さん回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ccr********さん

2019/12/217:13:47

京都の方が都会
密集した雑居ビルが多い京都に対して
札幌は駐車場が多く閑散としてる

alp********さん

2019/11/3016:47:39

札幌です。

2019/11/3012:03:34

札幌ですね。

現代的な計画都市なので動きやすいし、イベントもブロックの中心なので多い。

京都は関西弁が鼻につく(個人的な主観ですが)のと、バス中心で渋滞だらけ、さらに天皇の政治利用等を企てる反日組織だらけなのがダメ。

vnf********さん

2019/11/2922:59:18

札幌市の方がわずかに都会です。

全国都会度ランキングでは、東京、大阪、名古屋、横浜、神戸、福岡に続き7番目の都会であり、一方の京都市はそれに次ぐ8番目の都会です。

cesiumさん

2019/11/2920:08:33

京都市の方が都会ですよ。都心規模で京都が上回りますますし、人通りでも京都が勝ります。
人口をはじめとして、札幌が京都に勝る項目が多いですが、札幌の可住地面積は京都の比にならないくらいに広く、安易に総量数値のみで比較するのは危ない発想であると言えます。

↓ID非公開さんへ。百貨店の売上で札幌が上回っていると発言されていますが、それは間違いです。京都の百貨店年商は2400億円に上るのに対し、札幌は1500億円程度でしかありません。