ここから本文です

玄関タイルの冷え

アバター

ID非公開さん

2019/11/2917:05:17

玄関タイルの冷え

寒くなり、玄関が寒いです。
ドアも対策した方がいいのでしょうが、ひとまず玄関タイルの対策をしようかと思っています。
クッションタイルやシートを敷くだけではあまり意味ないでしょうか?
アルミシートなども使用しない差はないのでしょうか?

閲覧数:
63
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/11/2917:07:12

も、ですが隙間風と鉄製のドアが原因です それがタイルを冷やしてます

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/12/413:03:55

    ありがとうございます。
    メーカーはリクシルのジエスタ です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/2918:54:37

アルミや鉄製で出来た扉なら、そいつが原因ですかね。
気密性が低い扉なら隙間風も。
もしそうなら、扉隙間に隙間テープと、表面にスタイロフォーム等の断熱材をホームセンターで買って冬の間だけ貼ればどうかと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/11/2919:59:22

タイルは関係ない、問題は玄関ドアです。
ただ、施工自体に問題があるなら、壁やタイルを剥して断熱補強が必要になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/3008:51:48

玄関タイルが冷える原因は玄関土間が基礎と繋がって居るからです。

基礎と切り離した施工をする、断熱施工をすれば冷たくなり難いです。

連結されて居ると結露し、山岳部や積雪地帯では水が貯まる事もあります。

クッション、シート床材などを敷き詰めるだけでも熱を遮る事が出来ますので試される事をお勧めします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2019/11/3009:14:12

ドアの素材にもよるのでは?
熱伝導率の高いものは冬に物凄く冷たいのありますよね…

svx********さん

2019/12/112:31:01

クッションタイルは効果あると思います.

あと、どんな玄関ドアかわかりませんが、金属製ですよね?
爪で弾いてカンカンと音が出て、磁石が付かないのであればアルミドアです.アルミは熱伝導率が高いので、外の冷気を室内に伝えてしまいます.
見た目を気にしないのであればプチプチシートを隙間無く貼るだけでも多少効果はあります.貼る時は凸面をドア側に.

最近は断熱ドアというのが普及していて、アルミではなく鋼板で中に断熱材(発泡スチロール)が入っています.
もちろんそれに替えるには玄関をリフォームしなければなりませんが、近年ではカバー工法で、大きな工事もなくドアと枠だけ交換することも可能です.