ここから本文です

出張の移動日の取扱いについて質問です。 出張の移動日(例えば、用務が朝早くか...

アバター

ID非公開さん

2019/11/2919:19:47

出張の移動日の取扱いについて質問です。

出張の移動日(例えば、用務が朝早くからあるため、前泊が付いた場合)は、平日(勤務日)に当たっていた場合、年休(休暇)を取らなければいけないのでしょうか?

なんとなく感覚として、所属機関から旅行命令が出て、出張をするわけですから、移動日は勤務時間には換算されないにしろ、休暇を取る必要はないと思うのですが…。
法的にはどうなんでしょうか?根拠となる法律等はあるのでしょうか?
移動日も日当は出るようです(当たり前?)。

なおこの場合の「移動日」とは、自分で勝手に前乗りするのではなく、交通機関の関係上、前泊や後泊を取らなければならないケースです。

閲覧数:
11
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2019/11/2921:13:01

前泊、後泊日も出張日です。有給休暇の対象日とはなりません。

前泊当日は勤務するのか、何時ごろまで勤務するのか、後泊日は出勤する必要があるのかなど、あらかじめ決めておいた方がいいです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/2922:39:33

    kol******** 様

    早速ご回答いただきありがとうございます。
    前泊が出張日という考え方は、具体的にはどのような根拠から成り立っているのでしょうか?

    と言いますのも、今の勤務先では、特に有給を取得しなさいという指導はなく、同僚もそのように処理しているようなのですが、以前の勤め先では移動日に有給を取得していたような記憶がありまして、その違いが気になっております。

    ちなみに勤め先は公的機関(独法系)ですが、移動時間がどうであれ、出張命令上での前(後)泊日であれば、移動日に勤務する必要はないようです。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/4 20:05:49

詳しく回答いただき、ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる