ここから本文です

大学生ってシャーペン使いますか??

アバター

ID非公開さん

2019/11/2923:18:22

大学生ってシャーペン使いますか??

ボールペンだけですか??

いま高校生なのですが、文房具が好きで、新しい文房具を買うと勉強がんばれて、すぐ買ってしまうのですが、シャーペンを大学生になって使わなくなったらもったいないかなって思うんです。

大学生のみなさん、解答お願いします!!

補足大学生だけでなく、その他の世代の方々にもたくさんのご意見募集しています。

閲覧数:
79
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dmg********さん

2019/12/519:21:41

私は未だ高校生ですが
母の大学生の頃は家庭勉強はボールペンで学校ではシャーペンだそうです。
母はノートをカラフルに書いたりするのが好きなので色ペンとシャーペンを二つ持ってたそうです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/12/519:25:51

    ありがとうございます!
    ご家庭用と学校用で分けられてたんですね。参考になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fly********さん

2019/12/222:24:26

私は万年筆派でしたが、大学生でも普通にシャーペン使ってましたよ。
試験用紙の名前欄はボールペンが必須でしたが、解答はシャーペン可でした。
ただ社会人になるとシャーペンはほぼ使わなくなりますね。
と言うより今時はほぼパソコンで仕事をするので筆記具自体使わなくなります。

mut********さん

2019/12/204:20:39

新聞記者出身のノンフィクション作家だが、取材ノートは、0.9ミリの製図用シャーペン。芯はBか2Bの柔らかめ、

握りやすい。滑りがいい。速記に適している。

北海道に勤務していた時、水性ペンのインクが凍ってしまい書けないことがあった。

プロフィール画像

カテゴリマスター

the********さん

2019/11/3008:58:30

鉛筆の学生・教員もふつうにいます。鉛筆削り器が
研究室にはたいていあります。鉛筆ですよ。シャー
ペンでもボールペンでもない。

実験ノートは捏造を防ぐためにボールペンなんだそ
うですが,実は計算ノートも本当はボールペンが同じ
理由で適切です。消しゴムで消したら捏造がいくら
でもできますからね。僕は消しゴム禁止にしていま
した。間違いは線で消す。どこが間違ったかがあとで
分かるようにする。ということは,ボールペンがい
いかもしれませんが,レポートは鉛筆に消しゴムじゃ
ないといつまでたっても完成しないかもよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/3000:50:52

社会人になるとシャープペンシルは使わなくなりますね
鉛筆は楽譜の書き込みで使うだけ

ボールペンがメインで、メモや雑記で万年筆を使います
シャープペンシルは趣味にはなりませんが、鉛筆やボールペンに万年筆は趣味にもなります

pry********さん

2019/11/2923:38:10

大学生なんだから自由で良いんじゃないですか