ここから本文です

神様は話せない、姿は見えないと言われています。では、悪魔や聖霊は、どうなんで...

ガンダーラさん

2019/11/3001:24:07

神様は話せない、姿は見えないと言われています。では、悪魔や聖霊は、どうなんでしょうか?


話せますか?姿は見えますか?

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2019/11/3017:23:32

モーセは神様と会ったし、話もしました。

悪魔はそれ以前にもそれ以降にも、話をしたり、見たと訴える人は大勢います。

古代のギリシャやメソポタミア、あるいは北欧神話においても、半神が出てきたりします。神様と話したり、出会ったりしています。
アフリカにもその手の神話は多いです。
エジプトも同じです。

でもユダヤ教がでてからは、誰も神様に会っていませんし、会話もしていません。
ここがターニングポイントです。
ここから唯一神がでます。

言い換えると多神教で王様がいないところでは、神様に出会ったりできるのです。
王様がでると、なぜか神様に会えなくなります。

文献を残しているのは王様です。これは古代イスラエルも、日本も同じです。
その王様にとって、神様とはどういうものでしょう。それが文献に表れます。

見えないし、声もない。
そんな存在であれば、王様と神様は共存できます。
もし神様が居て、会話できる状態であれば、誰が王様なんか崇拝するでしょう。だから王様が神様の存在を隠してしまいます。

YHWHが読めないのも、アークが失われたのも、この王様の時代です。実在すればでるはずの証拠がなにも出ません。

ちなみに悪魔の存在は王様にとっては都合が良いのです。
魔女狩りにあるように悪魔を使えば、人殺しも正当化できてしまいます。こんな便利な存在を王様が否定するはずがありません。

さて聖霊はどうでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

okd********さん

2019/11/3011:23:27

信じてる人には神も悪魔も見えてるはずです。

信じていないあなたには見えません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる