ここから本文です

トラクターでの耕耘の事でお伺いします。 クボタのFT25のトラクターです。

アバター

ID非公開さん

2019/11/3004:32:01

トラクターでの耕耘の事でお伺いします。

クボタのFT25のトラクターです。

先週初めて耕耘作業をしてみたのですが荒起こしで低速の2速でロータリーは1速で浅めに耕すようにと教えてもらったのでゆっくり始めました。
土の塊が大きく耕した後も高いところと低いところができています。
それでもハウス内を2回、耕して作業を終えました。
草も引き込めてないし、土もボコボコした塊のままです。

尾輪というのは購入してません。

深さはロータリーの爪の軸が付いているギアケースの下部が擦れないようにしてみました。
下部以上が入らないと思いますが。
速度やロータリーの速度で土の塊や草が引き込めていないのでしょうか?

昨年は父が耕耘作業をしていましたが脳梗塞で倒れていて代わりに作業をしています。
父の作業を見たときは1度で草も引き込んでいたし土も塊ではなかったです。

ロータリーの深さの違い、回転の速度違いでしょうか?

閲覧数:
20
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/109:37:36

兼業農家です。

荒起こしは土を細かくすることでも雑草を鋤きこむことでもなく、荒く起こす事なので土塊で問題ありません。
質問者様が荒起こしの意味を勘違いしているのなら何をしたいのかを書くといいかと思います。

FT25に速度計の有無がわかりませんが、自分のやり方を書いておきます。
エンジン回転数・・・2000rpm
速度・・・2.0km
PTO1:回転数・・・460rpm程度になる
深さ・・・最深(自動深耕でダイヤル5)
上記でやっていました。
今はプラソイラーを使うのでやっていませんが、参考になればと思います。

冬の時期だと荒起こしをして放置しておけばその内土塊が崩れて均一になります。
もし草を鋤きこみたい&土を細かくしたいのでしたら
エンジン回転数・・・2000rpm
PTO2:回転数・・・560rpm程度になる
深さ・・・最深(自動深耕でダイヤル5)
上記でいいかと思います。

普通はエンジンを2400rpm~2500rpmまで回せと言う人が多いのですが、燃費が悪いしギアを上げれば同じ事が低燃費でできます(あくまでうちの畑では)
FTだと速度計やPTO回転数がわかるかわからなかったので上記の書き方をしました(自分のはKL28)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

set********さん

2019/11/3012:32:56

細かくしたいのに荒起こし?が間違いです。

細かく綺麗したいのなら、車速はゆっくり、ロータリーは早くです。

後のカバー(フラップ)固定でやると綺麗になります!

2019/11/3009:08:07

我が家の畑で、塊が大きくなるのは、粘土質で、乾燥し過ぎた時です。

私のトラクターは超軽量(500kg重ちょい)で、土が固いと暴走気味で、直進せず、進行速度は遅くしてます。
で、荒起こしなら、進行速度遅く、爪回転も遅くで耕してます。
様子を見て、爪回転を1速早くすることもあります。

尚、高い所、低い所は、自動深耕の影響かもしれません。
私のトラクター(クボタではありません)の自動深耕では、

ロータリー上昇は油圧
---エンジン定格回転数の70%位以上で耕してます。
---回転数が極端に遅いと油圧(量)が不足気味です。

ロータリー下降は油圧解放(調整弁有ります)
---解放し過ぎると、下降速度が速すぎ、上昇下降を繰り返しやすい
⇒⇒ 調整弁を出来るだけ絞ってます。

---ロータリー後部のカバーが、大きな塊の影響で、上下動しやすいのかな?
⇒⇒ ばねで押し付けることも出来ます。

自動深耕をOFFにした時に、ロータリーの上下位置を調整出来る筈ですが、
このレバーが中途半端な位置になっている場合も自動深耕作動不良起こします。

kumamonさん

2019/11/3008:49:08

>低速の2速でロータリーは1速
これは逆でしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる