ここから本文です

以前、足が痛く足底筋膜炎かと思い整形外科へ行きました。

アバター

ID非公開さん

2019/11/3006:26:24

以前、足が痛く足底筋膜炎かと思い整形外科へ行きました。

すると何も説明もないまま首のレントゲンを取られました。足は全く撮りませんでした。
そして「ストレートネック、足底筋膜炎ではない、ストレートネックのリハビリをここでしてください」と言われました。
断れずにその日のみリハビリをして、後日行ってません。
そして、何ヶ月かたった4日前ほど、深夜に足をつりしばらくつったままで、今もまだ足裏が痛いので整形外科に行こうと思っています。
以前ストレートネックのリハビリを勧められた病院は本当に良い病院だったのでしょうか?
なんというか困ってもいない症状をリハビリしろと言われ、困っていた症状については原因が分からないと言われたので、あまり行きたくなくなっています…
ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
60
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hokutoさん

2019/11/3007:10:09

足底筋膜炎は病院では原因がわからないために 頸椎をうだがって
治療をしようとしているのでしょうが 頸椎を含めてまず治せません
足底筋膜炎の原因は全く別なところにありますが 医学には概念が
ないため原因不明です
ストレートネックも単純に生理的カーブができたらOKではありません
し 100歩譲って良くなったとしても 足底筋膜炎は治せません

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/4 13:15:03

もう一人ベストアンサーに選びたい方がいたのですが、一人しか選べないので先に回答してくださった方にお送りします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

giemuuさん

2019/12/116:14:29

今ですと、、筋コリ由来で痛みやしびれその他さまざまな不調が出ることがいわれています(MPS筋膜性疼痛症候群)

足底筋膜炎といわれる場合にも上記の問題だったりすることもあるといわれています。

筋コリの原因は、痛む部位の中にある場合だけでなく、離れた部位のコリから痛みが出ることもあります。
例えば足底筋膜炎といわれて足裏には問題なく、ふくらはぎの筋の異常から足裏に痛みが出ている場合など知られています。

詳しい医師らにそうかどうかも含め診てもらうのも1つでしょう

日本整形内科学研究会https://www.jnos.or.jp/for_public



欧米から理学療法等の分野で筋膜連鎖などという見方も出てきています。

筋を覆う膜の連続性をみると、例えば足から首までつながっているとみることもできます。
そうした観方からいえば、首の異常から足に影響する場合(その逆も)もあるといいます。

病院がどう考えて首をみたのかはわかりませんが。