ここから本文です

グレイト・ギャッツビーはなぜ、アメリカ文学の象徴なんですか?

teawさん

2019/11/3008:34:39

グレイト・ギャッツビーはなぜ、アメリカ文学の象徴なんですか?

閲覧数:
20
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/3020:58:01

そうなんですか?私はアメリカ文学の
象徴とは言えないまでも
金字塔は、文学の歴史が浅いだけに3人くらい巨匠がおると思います。その中にフィッツジェラルドを入れるとしたら、アメリカ〈文学〉の象徴というより〈アメリカンドリーム〉の旗手、と言えるんじゃないでしょうか?

ギャツビーは、アメリカンドリームの象徴であるばかりかジャズ・エイジの無気力な若者の一人であるフィッツジェラルドその人がギャツビーでした。

映画化された当時のタイトル「華麗なるギャツビー」は莫大な収入と名声を彼にもたらし、
ディズイの再来といえる絶世の美女ゼルダとの結婚が叶いました。
ギャツビーが暗黒街の帝王であれ、大金持ちであれ、ディズイを手に入れることはできなかった。ところが現実に作家はその夢をかなえたのです。

ギャツビーの追い続けた夢がついえたように、
フィッツジェラルドもギャツビーの屋敷の夜毎のパーティーのような贅沢、奢侈の中で次第にゼルダは精神を病み、彼もハリウッドの脚本書きに転落し、若死にします。アメリカンドリームとは、見果てぬ夢だという事を、彼は身をもって我々に教えたのでは。

ギャツビーと同じようにあっけなくこの世を去りましたが、ヘミングウェイやカポーティより私はフィッツジェラルドが好きです。そしてグレート・ギャツビーは永遠の名著です!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる