ここから本文です

旦那がリボ払いで500万の借金をしていました。しかも5社からです。今後どうしたら...

uhe********さん

2019/11/3009:24:12

旦那がリボ払いで500万の借金をしていました。しかも5社からです。今後どうしたら良いでしょうか。皆さんのご意見をお聞かせください。

自分が24歳、旦那が29歳結婚3年目、現在旦那の

親が住んでいた家をもらいリフォームを進めているところです。

リフォームの借入のため、銀行で旦那の名前で申請したところ収入もあるのに通らず、そこで借金があることが判明しました。

旦那はストレスのため、自分の買い物(主に洋服)を爆買いしていました。私へのプレゼントも多く、普段何もない日に5万円分の洋服をプレゼントしてくれたり、毎年誕生日には10万円分買い物をしてくれてました。私自身も彼はメルカリなどで洋服を売ったりしているからお金があるんだと安心していました。

しかし、現在住んでるアパートの家賃光熱費は明らかに彼の収入の方が大きいのに完全折半で、彼にもう少し高く支払ってほしいと伝えると彼が必ずキレるので、普段から私にプレゼントもしてくれるからしょうがない、と思ってしまっていました。

結局、リフォームも着工してしまっているのでお金を借りないという選択肢はなく、仕方なく私の名義で800万円銀行から借りました。

リボ払いの借金が発覚した日、とても悲しくて人生のどん底に落とされた気分でした。

離婚の話を持ち出すと、彼は死んで保険がおりるからそれでなんとかしてもらう。だから俺は死ぬ。とか言いだんすんです。

正直、こいつ馬鹿だな。と思いました。
全て返せなかったら?利子のこと分かっているのかな?リフォームの800万円はどうするの?とか、いろいろなこと考えずに自分のことばかりだなと思いました。

現在クレジットは5枚全て私が預かっています。

1度、彼と話がついて銀行のローンで借り換えをして返そうとの話になりました。

正直、私もとっても彼のことがだいすきで、心の支えになっていて、人生すべて彼中心にまわっていました。私自身も馬鹿です。
そんな彼が借金してると思うと、一緒に頑張ろうという気持ちと、離婚したい、死ねばいいという気持ちがふたつあります。

でも離婚したり、死んだらしたらリフォームの借入は私の名前なので、それも困ります。

夜は頑張ろうという気持ちなのですが、朝になると旦那なんか消えろ、死ねばいいと思います。

それに、彼は自身のことを病気だ、カードをきっている時が気持ち良くて仕方ない、これは治らないから俺はカウンセリングを受けなきゃいけないんた。と言っていました。

なのにカウンセリングも調べず、結局行っておらず、口だけです。

昨日も四万の洋服がほしいと言い出し、現金を渡すからカードをきってくれと言われました。

私自身も馬鹿なので、彼がメルカリなどで40000万分の売り上げがあることを確認して、現金もらえて私のカードできる、私にポイントも貯まるし、いいんじゃない?と思ってしまい、承諾してしまいました。

今日になって、これからアパート出るときの費用や新しく住む家の光熱費等の基本料も払わなきゃいけない、と色々考えてしまい、とっても腹が立ってしまいました。

でも私もいけないということはわかっています。私も甘いです。

でも誰にも言えず、お互いの親もこのことは知りません。

毎日ムカついて、つらいです。
もう話した方がいいのでしょうか?

ちなみに月手取り20万、月々15万円返済に充ててます。馬鹿ですよね。クソです。
皆さんのご意見お聞かせください。

補足ちなみに、リフォームは旦那の親が実家の隣に新築を建ててもともと住んでた実家をリフォームするという内容です。

自営業で旦那の親と一緒に働いている為、家も隣というのは旦那にも猛反対したのですが、旦那の父親(会社の社長)が勝手に話を進めてしまい、旦那も逆えずにトントン拍子で後戻りできないところまで来てしまった、というのが現状でした。

旦那も親に逆らえないので、社長が死ぬまでに俺たちにできる限りのことはやりたいんだって。だから、応えてあげようよ。などと説得されてリフォームに了承しました。それにいずれは彼も会社を継ぐ身です。なので社長になる人がいつまでもアパートの仮住まいというのもどうかと思い、リフォームを決意しました。

リフォームの借入に関しては、もうリフォームが着工している後に申し込んだものだったので借りないと支払いができないという状況でした。

大工さんも次の予定があるから早めに取り掛かりたいと言っており、じゃあお願いしますとなりました。

リフォーム着工の時は旦那の借金は知りませんでしたので、今の状況に陥ってしまいました。

旦那に貯金などの意思が見られないことにもうんざりしてしまっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oir********さん

2019/12/113:42:47

あなたも正直人が良すぎ。

だって「リフォームの借入は私の名前」って旦那の親の住んでた家でしょ。

私なら無理やり旦那の親の近くに住まわされるなら自分のお金は一切出さず、
そんな貧乏なくせに 長男教ばかり言うようなタイプに従わないですが。

男に尽くすのも結構ですが、あまり尽くしすぎるとかえってその男をダメにするかと思います。
自分なら旦那の親が全部、リフォーム代も何もかも出すとかじゃない限り隣に同居とかしません。
嫁に同居してもらってるくせに、嫁に名義まで出させるとは何事って思った。

もう そうなってしまったら、あなたは身動き取れません。一生旦那とその親の奴隷としてやっていくしかないかも。
きついこと言うようだが、働いて旦那親の世話もさせられて、って最悪の主婦のパターンが見えてる。

今からでも鬼嫁になることをお勧めします。
リフォーム代だしたのだから、強気で行ってもよいかも、それで嫁のくせにとか言うようならば、
そのたかが嫁に名義出させた甲斐性無しは誰さ、とか文句言えば

もうこういう尽くしすぎて不幸になる女あまり見たくないなあ。

800万円もだしたのなら、これからは 観月ありさの鬼嫁日記でも見習って、旦那や親を尻にひいてやれば
文句言えば、「あら、たかが嫁に出してもらったくせに」とか言えば

質問した人からのコメント

2019/12/6 21:43:56

みなさま、貴重なご意見を沢山ありがとうございました。厳しいお言葉も沢山いただき、ありがとうございます。客観的なご意見が欲しかったのでどのご返信も大変心に刺さりました。その中でも、一番私自身のことを思ってお叱りしてくださったと思えるお言葉をくれたこちらの回答にベストアンサーを贈らせていただきます。

離婚という選択肢より、今はもう少し頑張ってみようと思います。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoo********さん

編集あり2019/12/115:21:57

借金男に依存女。

お互い合いそうですね。

きっと、依存症の人間は相手がどんなタイプであれは離れないのでしょうから、とことん一緒にいて堕落すればいいのでは。

あなたにとって彼から離れることの方が地獄なんでしょう。

Angelica.Iさん

2019/11/3011:32:05

>現金もらえて私のカードできる、私にポイントも貯まるし、いいんじゃない?と思ってしまい、承諾してしまいました。

その現金で買ってしまえばもう支払いはないですよ。代金もらいましたか?まだなら旦那さんから「どうせリボなんだから来月返すよ」みたいなこと言われて支払ってもらえない気がします。そのお金もらえなかったら、
ただ質問者さんが自分のカードで服を買ってあげただけの話になります。
リフォームもなんですけどこれはお互いのご両親も話し合いに入れてこれから先を相談なさった方がいいと思います。

で、旦那さんに500万円、質問者さんに800万円、合計1300万円の借金があるのに4万円の服は欲しくても我慢しなければいけないのではと思います。

dsf********さん

2019/11/3010:29:42

そこまで借金があるなら両方の両親を呼んで話し合いするべきだと思います。
お金を貸してほしいとかそういう話し合いではなく現状こうなんだという報告です。
成人してますし話したところで…って感じでしょうけど一人で抱え込むより話した方が楽になると思います。

基本的にリボなんてするもんじゃないです。
利子も勿体ないし、月々の支払いが一定だと自分は買える!払える!と錯覚します。リボ払い終わって次の買い物するような人はいいと思いますが。

メルカリで服を売ってるにしても購入価格より高値で売れることは稀ですし結局はマイナスってことですよ。
それをお金があるという解釈になるのも私は違うと思います。

クレカも5枚もいらなくないですか?
そんなにあるからあちこちからリボ払いするんです。
人生の中心を他の人にするとその人が崩れるとあなたも崩れます。
死んで保険がおりるって…自殺で保険っておりるんですかね?
死ぬ死ぬ詐欺はほっといて、現実的な話ができないならずーっとリボ地獄から抜け出せません。
カウンセリングも口だけならあなたが病院調べて連れて行きましょう。

その4万でたまってるリボを払いましょう。あなたもその調子だと500万どころでは済まなくなりますよ。
どうにもこうにもならなくなり自己破産。
あなたも800万の借金を抱えたくないなら2人で頑張るしかないと思います。

20万の手取りで15万返済してるのはクソですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bwb********さん

2019/11/3010:09:51

まず、彼親に話しましょう。
給料20万円で15万円の支払いなんてバカげてます。

彼親に借りられるなら、一括返済した方が良いです。
成人した息子ですが、義両親にも現状を知ってもらいましょう。

実際、生活出来ないでしょ?
リホームの払いも有るのですから。

それから、ご主人もですが主さんも経済観念が欠如しているようです。
考えが甘過ぎます。
<メルカリの売上が40000万?4万の間違いでしょ?
リボ払い15万の支払いで、4万の服…
有り得ん。

彼親にリボ払いを完済してもらい、カードは廃棄する。
リセットすべきです。
離婚しても借金は残ります。
逃げても無駄でしょ。

ojd********さん

2019/11/3010:08:25

可哀想。
借金返済のために働く人生じゃん。

リフォーム代のローンを組むのが理解できない。2人とも病気かもね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる