ここから本文です

奇跡的に年末のサンライズ出雲のシングルが取れました。しかし大晦日の宿が取れま...

アバター

ID非公開さん

2019/11/3011:18:06

奇跡的に年末のサンライズ出雲のシングルが取れました。しかし大晦日の宿が取れません。初詣は大変混むでしょうから人手の少ない朝の参拝をしたいので、出雲大社前駅付近が良いのですが。見た限りではどこも満室です

。出雲市駅前付近のホテルは空いております。歩いて行ける距離で、穴場なホテルなどはありますか。ドミトリーとかでも構いません。ただし、あくまで女性ですのである程度安全なところが良いです。
今年のお正月は伊勢神宮参拝をしました。駅の近くのホテルだったので、外宮は良かったのですがなかなか内宮に行くのが大変でした。その反省を生かして、今回は出雲大社付近に宿泊したいと思います。
みどりの窓口のお姉さんが、まさか取れると思わなかった!と立ち上がるほど奇跡的に1つだけ空いておりました。呼ばれていると思いますので、何卒アドバイスをお願いいたします。

補足仮に出雲市駅前のホテルしか取れなかった場合、今から地元のタクシーを予約するなどできるでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

特急ハトさん

2019/11/3014:39:38

出雲大社付近の宿泊施設は少なく
(しかも日本旅館が多いので一人客は断られる可能性あり)
結局JR出雲市駅付近でとるしかありません。
三が日は出雲大社付近は
警察による交通規制が行われるので
タクシーも断られます。

無難に一畑電車で
電鉄出雲市~出雲大社前で移動した方が確実です。
(出雲大社前駅から出雲大社まで参道を歩いて10分ほどです)
https://www.ichibata.co.jp/railway/topics/%E4%BB%A4%E5%92%8C2%E5%B9...

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/30 18:31:13

皆さんありがとうございます。皆さんをベストアンサーに選びたいのが本音です。いろいろな地名を教えていただきましたので、ネットでいろいろ調べていたところです。
一畑電車の臨時便とは思いもつきませんでした。出雲市駅前のホテルが予約でよかったんですね。もしくは他の方が回答いただいたように、7キロ歩いてみようかなぁなどとも思いました。皆さんのアドバイスを参考に、初出雲を満喫してきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

たかおさん

2019/11/3018:17:36

こんにちは。

皆さんが回答されています。

出雲大社周辺に泊れないのなら出雲市駅周辺に泊って一畑電車で向かうのがベストです。

出雲市駅周辺が満室なら。
雲州平田駅周辺に泊り一畑電車で・・・或いは松江しんじ湖温泉駅周辺に泊って一畑電車で。

地元の私は松江市内の自宅から車で松江しんじ湖温泉駅に行き停めて一畑電車で行く「パーク&ライド」を利用します。

車の方が便利なのですが大社周辺が混雑するので車では行きません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

編集あり2019/11/3013:55:53

出雲市駅方面なら、空きはあります。

スーパーホテルとか?

タクシーをご利用になったら?

miz********さん

2019/11/3013:22:21

出雲大社なめすぎです。タクシーでは行ってくれません。松江市内のタクシー運転手が言っていましたから。タクシーは周辺道路が大渋滞で料金も大変なことになるとか。
大晦日に松江市内から出雲大社へ行ってくれという客を乗せたけど、近づくにつれ大渋滞。客に「降りて歩いて行った方が早いで」といったほど。
出雲市駅から出雲大社まで7km弱歩いて行けない距離ではありませんよ。私は歩きましたから。旧大社線の跡をたどって。
ちなみに「出雲ワイナリー」なす施設は存在しません。島根ワイナリーです。大学同期が勤めています。
一畑電車で出雲市駅から行った方がいい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tex********さん

2019/11/3012:54:54

初詣時期の出雲大社周辺は大変混雑しており、例年ですとバスも出雲大社まで行かず途中の道の駅あたりで折り返しになります。毎年電車でお参りしていますが、出雲ワイナリーあたりから車の長い列が見えますのでタクシーも止めておいた方がいいかと思います。

電鉄出雲市から一畑電車利用が最もスムーズに参拝できるでしょう。正月ダイヤが組まれて、都会の私鉄ほどではないにせよ増発されますし、乗換不要の電鉄出雲市から出雲大社前直通も増えます。
https://www.ichibata.co.jp/railway/topics/令和2年初詣特別ダイヤ時刻表チラシ.pdf

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

SILVER KRISさん

2019/11/3012:18:14

JR出雲市駅の近くのホテルであっても、

「一畑電鉄」

に乗って行けば、出雲大社の近くまでたどり着けます。
1)JRに隣接する一畑電鉄の出雲市駅から乗り、
2)途中川跡駅で乗り換えて、
3)出雲大社前駅で降りて歩く。

タクシーに乗らなくても電車だけで、出雲大社に行けます。初詣期間には、一畑電鉄は臨時電車を増発すると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる