ここから本文です

fgoを最近始めた者です。メインストーリーを先に終わらせるほうが良いと聞いたので...

アバター

ID非公開さん

2019/11/3012:04:33

fgoを最近始めた者です。メインストーリーを先に終わらせるほうが良いと聞いたのですがメインストーリーを進めていますが、今開催中のイベントとどちらを優先すべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mfmf26さん

2019/11/3012:21:10

参加条件を満たせているならイベントが最優先です。
イベントでは通常ドロップの確率が低いアイテムの入手機会ですし、今回はサーヴァントの配布があるので、正式加入までは頑張って進める価値が十分あると思います。

イベントの中にはメインストーリーの特定の章まで進めていないと参加できないものもあるので、そのためにもメインストーリーは優先して進めることをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sky********さん

2019/12/216:37:40

圧倒的にイベント優先です。
他の回答にもあるとおり、特に今は年に数回しかない「BOXイベント」と呼ばれる素材が大量に手に入るチャンスなので、イベントだけに集中すべきです。今からでも十分間に合うので、すぐに参加しましょう。

ストーリーを先に終わらせる方が良いというのは、イベントの参加条件で「ストーリーを○章まで進めていること」というのがよくあるからです。たとえば前回の復刻鬼ランドというイベントは、ストーリーを2部2章までクリアしていることが参加条件でした。
なので優先順位を付けるなら、
イベント > ストーリー > フリークエストや曜日クエスト
となります。
イベントをやっているときはイベント最優先、そうでないときはフリクエや曜日クエではなくストーリーを進めておくのが良いです。(どうしても次のガチャの為に早急に石を貯めたい!という場合などはフリクエ消化しても良いですが)

イベントを最優先する理由は大きく2つあります。
まず、フリクエや曜日クエで鯖育成用の素材を集めようとするとドロップ率が低く、かなりの周回数を要します。しかしイベントの報酬として素材はそこそこ配られるため、イベントで集めた方が遥かに効率が良いです。種火もそこそこ(BOXイベントでは山ほど)貰えるので、レベル上げもイベントでやった方が効率が良いことになります。
第2に、イベントでは星4鯖が配布されることも多く、戦力が充実しない最初のうちはかなり助けられます。巷で「性能微妙」と言われていても、同クラス、同役割の鯖が手持ちに揃っているわけでなければ絶対に役立ちます。配布鯖はそのイベント以外では入手機会が無いので、イベントに積極的に参加して手に入れておいた方が良いです。

ちなみにストーリーですが、つい最近1部~2部3章までのAP1/4キャンペーンをやっていました。なので2部3章まで進めていれば、恐らく今後のイベントには問題なく参加できると思います。

漢晋春秋さん

2019/11/3023:29:53

冬木(特異点F)が終わってなければメインストーリーを進めるしかないですが、終わってるんならイベントですね。年に3度しかない貴重なボックスガチャイベですから、時間の許す限り周回すべきです。特にクリスマスイベは配布鯖がいますし、きちんと頑張れば星4の宝具5鯖(今回はアーチャー)が報酬としてもらえます。始めて間もないのであれば、獲得すれば大きな戦力になるでしょう。

ただ、始めたばかりなら戦力もそう整っているわけではないと思いますし、無理のない範囲で、目標は「イベントクリア&当たりのある最初の10箱」を目標にすべきだと思います。中には300だの500だの1000だの最低100だの言う人も居ますが、そういうのは長くやって戦力が整っていて余裕持って周回出来る人の話なんで、基本スルーでいいです。

ckd********さん

2019/11/3021:17:08

イベ回れるなら絶対にイベント
特に今回のイベ礼装は有能だから、ドロップして限凸できるまで回すべし
あとボックスイベで素材を取っておかないと後々後悔する
フリークエストで素材取るとか正気の人間のする事じゃないからなマジで

2019/11/3016:41:19

イベント
でもガチャが凄く絶対に引きたかったらストーリーで石を集めようね。(語彙力)

znk********さん

2019/11/3013:57:24

基本的に参加可能なイベの開催期間は、イベが最優先。
特にBoxイベのクリスマス(配布鯖あり)を放置してまでストーリーを優先する理由は無い。

プレイしていれば1部や2部〇章クリアなどのイベが開催されるので、ストーリーの進行も必要です。
参加出来ないイベ開催時や虚無期間にストーリー進行させればいいかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる